映画「ピンクパンサー2」

ピンクパンサー2

■邦題:ピンクパンサー2
■原題:THE PINK PANTHER 2
■上映時間:91分
■製作国:アメリ
■ジャンル:コメディ
■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
■公開:2009/04/11
またまたお騒がせのクルーゾー警部が帰って来るーぞ。
■監督:ハラルド・ズワルト
■製作:ロバート・シモンズ
■製作総指揮:アイラ・シューマンショーン・レヴィ
■キャラクター創造:アイラ・シューマンショーン・レヴィ
■原案:スコット・ノイスタッターマイケル・H・ウェバー
■脚本:スコット・ノイスタッターマイケル・H・ウェバースティーヴ・マーティン
■撮影:デニス・クロッサン
■プロダクションデザイン:ラスティ・スミス
■衣装デザイン:ジョセフ・G・オーリシ
■編集:ジュリア・ウォン
■音楽:クリストフ・ベック
■主演:スティーヴ・マーティンジャン・レノアルフレッド・モリナアンディ・ガルシア、リリー・トムリン、ジョン・クリーズエミリー・モーティマーアイシュワリヤー・ラーイ・バッチャン、松崎悠希ジェレミー・アイアンズジョニー・アリディ、ジェフリー・パーマー、他
■ストーリー:
10年間で総額2億5千万ドル相当の財宝を盗んだ後、突然その消息が途絶えた謎の怪盗“トルネード”。やがてある日、世界中の貴重な所蔵品が次々と盗まれる事件が発生。現場に残されたカードから、トルネードの仕業と判明。そこで警察当局は、トルネード逮捕のため、各国の精鋭捜査官を集めたドリームチームを結成する。そしてフランスからは何と、お騒がせ警部のジャック・クルーゾーが大抜擢され、チームの指揮も任されることに。そんな中、フランスの宝である超高価なダイヤモンドの指輪“ピンクパンサー”がトルネードによって盗まれてしまう。クルーゾーはイタリアのビチェンゾ・ブランカレオーネ、イギリスのランダル・ペパリッチ、日本のケンジ・マツド、セクシー美女のソニア・ソランドレス、といった顔ぶれが揃うドリームチームを率いて先行き不安な捜査を開始するのだが…。
■感想:
2009年21本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「ジュエルに気をつけろ!」「エージェント・コーディ」のハラルド・ズワルト監督作品。スティーヴ・マーティン主演でリメイクしたドタバタ・コメディのシリーズ第2弾。今回は、世界中の所蔵品を次々と盗み出す謎の窃盗犯を逮捕するため結成された国際色豊かな捜査官の精鋭チームにクルーゾー警部も選抜され、またしても至る所でハチャメチャな捜査を展開していく。前作同様にクルーゾー警部スティーヴ・マーティン、ポントンをジャン・レノが演じています。キャスティングが、アルフレッド・モリナアンディ・ガルシアジェレミー・アイアンズなど豪華でした。大笑いするほどではありませんですが、小笑いが所々に用意されていました。気になった俳優さんが、ケンジ・マツド演じる松崎悠希さんで、「ラスト サムライ」「硫黄島からの手紙」に出演されている方でした。
■評価:★★★☆☆