映画「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」

20世紀少年<最終章> ぼくらの旗

■邦題:20世紀少年<最終章> ぼくらの旗
■上映時間:155分
■製作国:日本
■ジャンル:サスペンス、ドラマ
■配給:東宝
■公開:2009/08/29
もうひとつの 結末。
もうひとりの ともだち。

■監督:堤幸彦
■プロデューサー:飯沼伸之、甘木モリオ、市山竜次
■エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治
■製作指揮:宮崎洋
■ラインプロデューサー:鶴賀谷公彦
■企画:長崎尚志
■原作:浦沢直樹
■脚本:長崎尚志浦沢直樹
■監督補:木村ひさし
■撮影:唐沢悟
■美術:相馬直樹
■編集:伊藤伸行
■音楽:白井良明
■主題歌:T・レックス
VFXスーパーバイザー:野崎宏二
■照明:木村明生
■録音:鴇田満男
■助監督:白石達也
■主演:唐沢寿明豊川悦司常盤貴子香川照之平愛梨藤木直人石塚英彦宮迫博之佐々木蔵之介山寺宏一高橋幸宏佐野史郎森山未來古田新太小池栄子木南晴夏福田麻由子ARATA片瀬那奈六平直政研ナオコ北村総一朗手塚とおる、田鍋謙一郎、サーマート・セーンサンギアム、チェン・チャオロン、竹内都子石橋保津田寛治光石研遠藤賢司高嶋政伸、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、岡田義徳、武蔵、武内享ダイアモンド☆ユカイMCU吉田照美原口あきまさ斎藤工左右田一平石橋蓮司中村嘉葎雄黒木瞳、他
■ストーリー:
西暦2017年にあたる“ともだち暦3年”。世界は“ともだち”に支配されていた。殺人ウィルスが蔓延し、東京は巨大な壁で分断されていた。やがて“ともだち”は来たる8月20日に人類が滅亡すると宣言する。一方、秘密基地の仲間たちは“ともだち”の追っ手から逃れ、身を潜めながらそれぞれにレジスタンス活動を繰り広げる。そしてカンナは、ひときわ過激な“氷の女王一派”を組織し武装蜂起を計画していた。そんな中、行方が分からなくなっていたケンジがついに姿を現わし、いよいよ東京へ向け行動を開始する。
■感想:
2009年53本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。「20世紀少年」「20世紀少年<第2章> 最後の希望 」の堤幸彦監督作品。浦沢直樹の同名コミックを映画化した3部作の完結編。原作とは違う映画オリジナルの結末が用意され、ついに明かされる“ともだち”の正体とともに、全ての謎が解明されていくさまが壮大なスケールで描かれてゆく。原作は未読です。一番気になる“ともだち”の正体は第1章から思っていた人物ではありました。。。全ての謎が解明され、気になっていた部分が解明されたのでスッキリしました。子供時代に首吊りをして死ななかったのは手品用の縄でした。ラストで“ともだち”の正体が分かるシーンのじらした描写は見事でした。映画オリジナルの結末が用意されているのですが、原作を知らないので分かりませんが、エンドロールの後がオリジナルの結末なんでしょうか。また映画を最初から見直してみたいと思います。
■評価:★★★★☆