映画「ソウ ザ・ファイナル 3D」

ソウ ザ・ファイナル 3D

■邦題:ソウ ザ・ファイナル 3D
■原題:SAW 3D
■上映時間:90分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー
■配給:アスミック・エース
■公開:2010/10/30
ゲームの終焉
■監督:ケヴィン・グルタート
■製作:マーク・バーグ、オーレン・クールズ
■製作総指揮:ダニエル・ジェイソン・ヘフナー、ピーター・ブロック、ジェームズ・ワンリー・ワネル、ステイシー・テストロ、ジェイソン・コンスタンティン
■脚本:パトリック・メルトン、マーカス・ダンスタン
■撮影:ブライアン・ゲッジ
■プロダクションデザイン:トニー・イアーニ
■衣装デザイン:アレックス・カヴァナー
■編集:アンドリュー・クーツ
■音楽:チャーリー・クロウザー
■字幕:松浦美奈
■出演:トビン・ベルケイリー・エルウィズ、コスタス・マンディロア、ベッツィ・ラッセル、ショーン・パトリック・フラナリー、ジーナ・ホールデン、チャド・ドネッラ、ローレンス・アンソニー、ディーン・アームストロング、ナオミ・スニッカス、ジェームズ・ヴァン・パタン、他
■ストーリー:
ジグソウによる絶体絶命のゲームで何とか命を取り留めた数少ない生還者たちは、心に深い傷を負ったまま苦しんでいた。そんな時、自身も死のゲームを奇跡的に生き残った男、ボビー・デイゲンが現われ、現代のイコンとしてマスメディアを賑わす。彼のもとには救済を求める生還者たちが集まってくる。一方、ジグソウの妻ジルが仕掛けた罠をどうにか切り抜けたホフマン刑事。後継者争いに決着をつけるべくジルに迫っていく。そして、遂に迎えた終焉の時。はたして、最後に“ゲームオーバー”を告げるのは誰なのか?
■感想:
2010年53本目の劇場鑑賞です。公開翌日劇場で観ました。「ソウ6」のケヴィン・グルタート監督作品。死のゲームがいよいよ終焉へと向かうさまをシリーズ7作目にして初となる驚異の3D映像で放つシチュエーション・スリラーの完結編。佳境を迎えたジグソウの後継者争いの行方を軸に、再び繰り広げられていく理不尽な殺人ゲームの数々が描かれていく。3D版でしたが、字幕版があって良かったです。ソウの最後は今流行の3D版でしたが、3Dにして良かったとは思うことなく2D版でよかったのでは?と思います。今まで触れなかったのですが、ドクター・ゴードンが登場する時点で勘のいい人ならオチは読めてしまうと思います。ここまで引っ張っといてドクター・ゴードンがあまり生かさせてなかったのは残念。ホフマン刑事の仕掛けるワナもどんどんエスカレートして、一人で出来るのかと疑問ですが、話の展開も今までと同じで驚きはありませんでした。ホフマン刑事のオチは生ぬるくて納得できない方も多いと思います。ラストだけ初心に戻ったのかな?
■評価:★★★☆☆