映画「トイ・ストーリー3」

トイ・ストーリー3

■邦題:トイ・ストーリー3
■原題:TOY STORY 3
■上映時間:103分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アドベンチャー、ファミリー、コメディ
■配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ・ジャパン
■公開:2010/07/10
「さよならなんて、言えないよ…」
■監督:リー・アンクリッチ
■製作:ダーラ・K・アンダーソン
■製作総指揮:ジョン・ラセター
■脚本:マイケル・アーントジョン・ラセターアンドリュー・スタントン、リー・アンクリッチ
■音楽:ランディ・ニューマン
■声の出演:トム・ハンクスティム・アレンジョーン・キューザックネッド・ビーティドン・リックルズマイケル・キートン、ウォーレス・ショーン、ジョン・ラッツェンバーガー、エステル・ハリス、ジョン・モリス、ジョディ・ベンソン、ブレイク・クラーク、テディ・ニュートンティモシー・ダルトン、クリステン・シャール、ジェフ・ガーリン、ボニー・ハント、ジョン・サイガン、ジェフ・ピジョンウーピー・ゴールドバーグ、ジャック・エンジェル、R・リー・アーメイ、ジャン・ラブソン、リチャード・カインド、エリック・フォン・デットン、チャーリー・ブライト、アンバー・クローナー、ブリアンナ・メイワンド、他
■ストーリー:
ご主人様のアンディと楽しい時間を過ごしてきたおもちゃたち。しかし、17歳になったアンディは、すでにおもちゃで遊ぶこともなくなり、また大学へ進学するため引っ越しの準備をしていた。そして、アンディの一番のお気に入りだったウッディだけが彼の引っ越し先へ持って行かれることとなり、バズや他のおもちゃたちは屋根裏部屋行きに。だが、ある手違いで危うくゴミに出されるところだった彼らは、ウッディの説得もむなしく、サニーサイドと呼ばれる託児施設行きを決断する。ロッツォというクマのヌイグルミに迎えられ、新たな遊び相手が出来たことを喜ぶ一同。ところがそこは、おもちゃを破壊する凶暴な幼児ばかりの、おもちゃにとってまさに地獄といえる場所だった。ひとりその難を逃れていたウッディは、仲間たちの危機を知り、急いで彼らのもとへと向かうのだったが…。
■感想:
DVDで鑑賞。リー・アンクリッチ監督デビュー作品。CGアニメの先駆けとなったディズニー/ピクサーの人気ファミリー・アドベンチャーのシリーズ第3弾。成長しておもちゃを卒業した主人アンディの手を離れ、ひょんなことから託児施設へ寄付されたおもちゃたちを待ち受ける絶体絶命の危機と心温まる絆の物語を、手に汗握るアクションと感動のストーリー展開で描き出す。見捨てられる運命のオモチャ達のジレンマが見事に描かれています。この映画の見せ場であるスペクタクルは見応えがあり、サニーサイド託児施設からの脱出やクライマックスのゴミ処理場での展開はドキドキハラハラさせられます。ゴミ処理場で、手をつなぎあい覚悟を決めるウッディと仲間たちの姿は本当にダメかと思いました。ラストでの、アンディのさよならの目、ウッディ達の変わらぬ表情、車を見送る皆の気持ちが、とても切ない気持ちになります。
■評価:★★★★★

トイ・ストーリー3 [DVD]

トイ・ストーリー3 [DVD]

トイ・ストーリー3 スーパー・セット [Blu-ray]

トイ・ストーリー3 スーパー・セット [Blu-ray]