映画「ナショナル・トレジャー」

ナショナル・トレジャー

■邦題:ナショナル・トレジャー
■原題:National Treasure
■上映時間:131分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アドベンチャー、アクション
■配給:ブエナ ビスタ インターナショナル
■提供:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
■公開:2005/03/19
■監督:ジョン・タートルトーブ
■製作:ジェリー・ブラッカイマージョン・タートルトーブ
■製作総指揮:オーレン・アヴィヴ、チャド・オマン、チャールズ・シーガース、クリスティーナ・スタインバーグ、マイク・ステンソン、バリー・H・ウォルドマン
■原作:ジョン・タートルトーブ
■脚本:コーマック・ウィバーリー、マリアンヌ・ウィバーリー、ジム・カウフ
■撮影:キャレブ・デシャネル
■編集:ビリー・ゴルデンバー
■音楽:トレヴァー・ラビン
■字幕:戸田奈津子
■主演:ニコラス・ケイジハーヴェイ・カイテル ディアナ・クルガー、デビット・ダイアン・フィッシャー、クリストファー・プラマー、オレッグ・タクタロフ、スチュワート・フィンレイ=マクレナン、マーク・ペルグリノ、アニー・パリッセ、アルマンド・リエスコ、ショーン・ビーンジャスティン・バーサ、テレンス・カリー、ロドニー・J=ホッブス、他
■ストーリー:
4千年の歴史を誇る伝説の秘宝。幾多の戦乱を逃れ、フリーメイソンに守られてきたこの秘宝は、1779年、独立戦争中のアメリカで忽然と痕跡を絶った。秘宝の行方を三代に渡って追い続けてきたゲイツ家の末裔ベン・ゲイツは、その封印を解く鍵がアメリカ独立宣言書にあることを突き止める。ゲイツ公文書館の美人博士アビゲイルに面会を求めるが、彼女はゲイツの情報を信じようとしない。その頃、秘宝を我が物にしようと企む野心家イアンの魔手が宣言書に迫っていた。ゲイツはイアンの裏をかき、宣言書を盗み出す計画を立てるが。
■感想:
公開翌日劇場で観ました。「キッド」のジョン・タートルトーブ監督作品。アメリカ独立宣言書の中に巧妙に隠された伝説の財宝の行方を追って、敵対勢力との壮絶な争奪戦を展開する冒険家の活躍を描く。「トゥームレイダース」と同じ感じの映画を想像してましたが、それとは違う路線の内容でした。ライバル同士の殺し合いなどはなく、完全に宝探し映画でした。最後のシーンでイアンが簡単に騙されすぎなのはどうかと思う。少しは疑ってもいいと思うけど。最後に見つけだした秘宝は現実的に無難に片付けられてました。わりと現実的な内容でした。
■評価:★★★☆☆

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]