映画「さまよう魂たち」

さまよう魂たち

■邦題:さまよう魂たち
■原題:THE FRIGHTENERS
■上映時間:110分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー、コメディ
■配給:UIP映画
■公開:1997/02
■監督:ピーター・ジャクソン
■製作:ジェイミー・セルカーク、ピーター・ジャクソン
■製作総指揮:ロバート・ゼメキス
■原案:フラン・ウォルシュピーター・ジャクソン
■脚本:フラン・ウォルシュピーター・ジャクソン
■撮影:アラン・ボリンジャー、ジョン・ブリック
■特殊メイク:リック・ベイカー
■編集:ジェイミー・セルカーク
■美術:グラント・メイジャー
■音楽:ダニー・エルフマン
■字幕:戸田奈津子
■主演:マイケル・J・フォックス、トリニ・アルヴァラード、ピーター・ドブソン、ジョン・アスティン、ジェフリー・コムズ、ディー・ウォーレス=ストーン、ジェイク・ビューシイ、チー・マクブライド、R・リー・アーメイ、他
■ストーリー:
妻を交通事故で失ったフランクは、なぜか幽霊と話せるようになっていた。彼はその能力を使い、知り合いになった三人の幽霊たちとインチキ悪霊払いを始める。やがて女医ルーシーと親しくなったフランクだが、ある日、彼女の額に数字が浮かび上がった。それが死の刻印だと知っていた彼は、三人の幽霊たちと共に死神と争う事になるのだが…。
■感想:
ブレインデッド」「乙女の祈り」のピーター・ジャクソン監督作品。悪霊祓いの詐欺師が残虐な死神と対決する姿をSFXを駆使して描いたホラー・コメディ。ホラー・コメディ映画になるとどっちも中途半端になる事が多いですが、これはその辺のバランスがしっかり出来ていたと思います。ゴーストの特殊メイクはよく出来ています。流石リック・ベイカーです。気になったのはゴーストを墓地から助ける時は触れて、ゴーストを殴ろうとすると殴れなかったり、逆に殴られたりとここの境目が不自然だと思います。
■評価:★★★★☆