映画「ミザリー」

ミザリー

■邦題:ミザリー
■原題:MISERY
■上映時間:108分
■製作国:アメリ
■ジャンル:サスペンス
■配給:日本ヘラルド映画
■公開:1991/02
■監督:ロブ・ライナー
■製作:アンドリュー・シェインマン、ロブ・ライナー
■原作:スティーヴン・キング
■脚本:ウィリアム・ゴールドマン
■撮影:バリー・ソネンフェルド
■編集:ロバート・レイトン
■音楽:マーク・シェイマン
■字幕:戸田奈津子
■主演:ジェームズ・カーンキャシー・ベイツローレン・バコール、リチャード・ファーンズワース、フランシス・スターンハーゲン、他
■主演女優賞:キャシー・ベイツ
■ストーリー:
人気作家ポール・シェルダンは自らの超ベストセラー・シリーズミザリーに、主人公ミザリーを死なすことで終止符を打ち、コロラド山中のロッジにこもってかねてより念願の私小説を書き上げたところだ。しかしそれを持って車で猛吹雪の中ニューヨークのエージェントに向かう途中、雪道から転落してしまう。瀕死の彼は付近に住む元看護婦でポールの熱烈なファンだと名のるアニー・ウィルクスの献身的な介護を受ける。しかしミザリーシリーズの最新刊を読んでミザリーの死を知るとアニーの態度は一変した。大声でポールを罵倒すると、部屋の鍵を閉めて彼を閉じ込めたのだ。
■感想:
スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督作品。猛吹雪の中事故に遭い狂信的な読者と共に閉じ込められた人気作家の恐怖を描く、スティーブン・キングの原作を映画化したサイコ・スリラー。雪の降る田舎の密室でジェームズ・カーンキャシー・ベイツが繰り広げる展開は必見です。キャシー・ベイツの演技力は素晴らしいと思います。ジェームズ・カーンの苦痛に耐える痛々しい演技もよかったです。最初は好きな作家だからということもあり、やさしく介護をしていたのに、大好きな小説の中のミザリーの死を知ったとたんに態度が一変する瞬間は恐怖を感じます。治りかけた足をハンマーで殴って折るシーンは痛々しかったです。最初から最後まで緊張感がありよかったです。この作品でキャシー・ベイツは、1990年アカデミー主演女優賞を受賞しています。
■評価:★★★★☆