映画「オールド・ボーイ」

オールド・ボーイ

■邦題:オールド・ボーイ
■原題:OLDBOY
■上映時間:120分
■製作国:韓国
■ジャンル:サスペンス
■配給:東芝エンタテインメント
■公開:2004/11/06
■DVD発売:2005/04/02
■監督:パク・チャヌク
■原作:土屋 ガロン、嶺岸 信明
■撮影:チョン・ジョンフン
■音楽:チョ・ヨンウク
■主演:チェ・ミンシク、ユ・ジテ、カン・ヘジョン、チ・デハン、キム・ビョンオク、オ・ダルス、ユン・ジンソ、他
■ストーリー:
オ・デスは妻と一人娘を持つ、平凡なサラリーマンだった。ある日、娘の誕生日プレゼントを買って帰る途中、忽然と姿を消す。妻との不仲から、殺人容疑で指名手配されるが、実はオ・デスは何者かに連れ去られ、15年もの間監禁されていたのだ。15年後、監禁から脱出した彼は、敵を突き止め復讐することを誓う。その時敵から、「犯人と監禁された理由を5日間で解き出さないと殺す」とメッセージが。復讐に燃えるオ・デスは、美しい恋人ミドと知り合い、共に犯人を捜す。しかし、これも犯人が巧妙に仕組んだ罠なのだった。
■感想:
JSA」のパク・チャヌク監督作品。双葉社・アクションコミックス刊に連載していた「オールド・ボーイ」の映画化。理由も分からぬまま15年間も監禁された男の壮絶な復讐の旅路をユーモアをにじませつつ力強く描く。韓国映画は久しぶりです。15年間の監禁ですが、監禁のシーンは意外にく終わった感じがしました。牢屋みたいな場所に監禁される思ってましたが、部屋は割りと広いしTVやベットまで完備されていました。監禁をしていたのが監禁屋とう会社なのには驚きました。18人を相手に立ち回るシーンはリアルでした。ラストにオ・デスが前ぶりもなく舌を切る意味が分からなかったです。
■評価:★★★☆☆