映画「エイリアンVS. プレデター」

エイリアンVS. プレデター

■邦題:エイリアンVS. プレデター
■原題:ALIEN VS. PREDATOR
■上映時間:100分
■製作国:アメリ
■ジャンル:SF、ホラー、アクション
■配給:20世紀フォックス映画
■公開:2004/12/18
■監督:ポール・W・S・アンダーソン
■製作:ジョン・デイヴィス、ウォルター・ヒル、ゴードン・キャロル、デヴィッド・ガイラー、ティエリー・ポトク
■製作総指揮:ウィック・ゴッドフレイ、トーマス・M・ハメル、マイク・リチャードソン
■クリチャー原案:ダン・オバノン、ロナルド・シャセット、ジム・トーマス、ジョン・トーマス
■原案:ポール・W・S・アンダーソンダン・オバノン、ロナルド・シャセット
■脚本:ポール・W・S・アンダーソン
■撮影:デヴィッド・ジョンソン、キース・パートリッジ
■音楽:ハラルド・クローサー
■字幕:林完治
■出演:サナ・レイサン、ラウル・ボヴァ、ランス・ヘンリクセンユエン・ブレムナーコリン・サーモン、アガト・ドゥ・ラ・ブライユ、トミー・フラナガン、カーステン・ノルガード、サム・トルートン、ジョセフ・ライ、他
■ストーリー:
偶然発見された南極大陸の氷の下600メートルに眠る巨大な建造物。探検チームは、アステカ、エジプトなどの文明が混在する謎のピラミッドの調査に向うが、同時に恐ろしい真実に直面する。そこはプレデターたちがエイリアンと戦い、戦士として試練を受ける“儀式”の場所だった!
■感想:
公開当日劇場で観ました。「バイオハザード」のポール・W・S・アンダーソン監督作品。地球の南極地底に存在した謎の遺跡を舞台に繰り広げられる両者の壮絶な闘いと、それに巻き込まれた人間たちの決死のサバイバルを描く。SFの人気キャラクター同士の夢の対決がついに実現しました。エイリアンとプレデターがファンの方なら見ておいた方がいいと思います。ファンにとって、ランス・ヘンリクセンのキャスティングは嬉しいです。エイリアンとプレデターの話を無難にリンク出来ていると思います。プレデターの方が圧倒的に強いと思っていましたがそうでもなかったので安心しました。レックスとプレデターの2人でエイリアンから逃げる姿は笑えました。ラストは「エイリアン2」と同じ展開でした。
■評価:★★★☆☆