映画「氷の微笑」

氷の微笑

■邦題:氷の微笑
■原題:BASIC INSTINCT
■上映時間:128分
■製作国:アメリ
■ジャンル:サスペンス、ミステリー
■配給:日本ヘラルド映画
■公開:1992/06
■監督:ポール・ヴァーホーヴェン
■製作:アラン・マーシャル
■製作総指揮:マリオ・カサール
■脚本:ジョー・エスターハス
■撮影:ヤン・デ・ボン
■特殊メイク:ロブ・ボッティン
■編集:フランク・J・ユリオステ
■音楽:ジェリー・ゴールドスミス
■字幕:戸田奈津子
■主演:マイケル・ダグラスシャロン・ストーンジョージ・ズンザジーン・トリプルホーンレイラニ・サレルドロシー・マローン、ウェイン・ナイト、他
■ストーリー:
元ロック・スターがある夜ベッドの上で惨殺された。凶器はアイス・ピック。サンフランシスコ市警察殺人課のニック・カランは相棒のガスとともに、最後に被害者といるところを目撃された彼の恋人キャサリン・トラメルを訪ねた。彼女は数ヵ月前に今回の事件そっくりのミステリー『愛の痛み』を発表しており疑惑は増すが、彼女は警察の尋問を軽くクリア。キャサリンは次回作に、以前捜査中に誤って観光客を射殺してしまい「シューター」(早撃ち)とのあだ名をもつニックをモデルに小説を書くことを告げた。捜査はキャサリンに翻弄され難航、ニックの恋人で警察付きの心理学者でもあるベス・ガーナーの心配をよそに、ニックは次第にキャサリンの甘い罠に落ちていった。
■感想:
ロボコップ」「トータル・リコール 」のポール・ヴァーホーヴェン監督作品。元ロック・スターの惨殺事件を追う刑事と容疑者の美人小説家とのやりとりを描くエロティック・サスペンス。足の組替えシーンや、後までで見ても犯人がわからないなど話題性がありました。アイスピックでの殺人は斬新でした。シャロン・ストーンもいいけどレズビアン相手役のジーン・トリプルホーンもよかったです。カラン刑事が次第に、容疑者の妖しい魅力のとりこになっていく姿は丁寧に描かれていました。ただ、ラストでハッキリと犯人を明かしてないので不完全燃焼です。
■評価:★★★☆☆

氷の微笑 [DVD]

氷の微笑 [DVD]