映画「ソードフィッシュ」

shochan6272005-05-19

■邦題:ソードフィッシュ
■原題:SWORDFISH
■上映時間:99分
■ジャンル:サスペンス・犯罪・アクション
■製作国:アメリ
■配給:ワーナー・ブラザース映画
■公開:2001/11/03
■監督:ドミニク・セナ
■製作:ジョナサン・D・クレイン、ジョエル・シルヴァー、ポール・ウィンズ
■製作総指揮:ブルース・バーマン、ジム・ヴァン・ウィック
■共同制作:ダン・クラッチオロ、スキップ・ウッズ
■脚本:スキップ・ウッズ
■撮影:ポール・キャメロン
■音楽:クリストファー・ヤング、ポール・オーケンフォルド
■主演:ジョン・トラヴォルタヒュー・ジャックマンハリー・ベリードン・チードルヴィニー・ジョーンズ、カムリン・グライムズ、サム・シェパード、ルドルフ・マーティン、ザック・グルニエ、他
■ストーリー:
ロサンジェルス空港でひとりの男が逮捕される。男は名うてのハッカーで、ロバーツ捜査官の執拗な尋問にようやく口を開きかけるが、ちょっとしたスキに何者かによって射殺されてしまう。一方、すでに引退した世界一のハッカー・スタンリーのもとにはジンジャーと名乗る美女が現れ、ある仕事を持ちかける。以前、麻薬取締局が行った極秘作戦“ソードフィッシュ”によって、計画遂行に際して利用したダミー会社が思わぬ利益をあげ、その資金がそのままプールされ現在95億ドルもの巨額に膨れあがっているという。それを、コンピュータ操作で奪おうというのだ。計画の首謀者は元モサドのエリート・スパイという謎の男ガブリエル。だが、ガブリエルの計画には二重三重の“罠”が張り巡らされていた……。
■感想:
オープニングの360度回転(マシンガン撮影)で爆発するシーンは見ごたえありました。ジョン・トラヴォルタはかっこよかったです。ジョン・トラヴォルタ(ガブリエル)はラストにヘリを打ち落とされる事も全て予測通りだったのかな?
■評価:★★★☆☆