映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」

shochan6272005-05-26

■邦題:モーターサイクル・ダイアリーズ
■原題:THE MOTORCYCLE DIARIES
■上映時間:127分
■ジャンル:ドラマ・青春
■製作国:イギリス・アメリ
■配給:日本ヘラルド映画
■公開:2004/10/09
■監督:ウォルター・サレス
■製作:マイケル・ノジック、エドガード・テネンバウム、カレン・テンコフ
■製作総指揮:ロバート・レッドフォード、ポール・ウェブスター、レベッカ・イェルダム
■原作:エルネスト・チェ・ゲバラ、アルベルト・グラナード
■脚本:ホセ・リベーラ
■撮影:エリック・ゴーティエ
■美術:カルロス・コンティ
■音楽:グスターボ・サンタオラヤ
■字幕:林 完治
■主演:ガエル・ガルシア・ベルナルロドリゴ・デ・ラ・セルナ、ミア・マエストロメルセデス・モラーン、ジャン・ピエール・ノエル、他
■ストーリー:
1952年、アルゼンチンのブエノスアイレス。喘息持ちながら理想に燃え好奇心溢れる23歳の医学生エルネストは7歳年上の陽気な友人アルベルトと南米大陸探検の旅に出た。アルゼンチンからパタゴニアへ、そしてアンデス山脈を越えてチリの海岸線に沿って進み、最終的に南米大陸の北端ベネズエラのカラカスを目指す。アルベルト所有のおんぼろバイク“ポデローサ号”を移動手段に、わずかな所持金と貧弱な装備だけの彼らにとって、それはあまりにも無鉄砲な計画。当然のように彼らの行く手には様々な困難が待ち受けていたが…。
■感想:
DVDで観ました。キューバ革命の指導者のエルネスト・チェ・ゲバラと盟友アルベルト・グラナードの若き日の冒険旅行。南米大陸の美しい大自然の映像は必見です。この旅によってエルネスト・チェ・ゲバラのその後の人生を大きく変えてくるのが伝わってきます。ロード・ムービーの傑作です。97年にエルネスト・チェ・ゲバラを訪ねてキューバに行った事を思い出しました。
■評価:★★★★☆