映画「フレディーVSジェイソン」

shochan6272005-06-02

■邦題:フレディーVSジェイソン
■原題:FREDDY VS. JASON
■上映時間:98分
■ジャンル:ホラー
■製作国:アメリ
■配給:日本ヘラルド映画
■公開:2003/10/18

■監督:ロニー・ユー
■製作:ショーン・S・カニンガム
■製作総指揮:ダグラス・カーティス
■脚本:デヴィッド・S・ゴイヤー、ダミアン・シャノン、マーク・スウィフト
■撮影:フレッド・マーフィ
■編集:マーク・スティーヴンス
■音楽:グレーム・レヴェル、コーリー・テイラー
■主演:ロバート・イングランド、ケン・カージンガー、ジェイソン・リッター、モニカ・キーナ、ケリーローランド、他
■ストーリー:
殺人鬼フレディが人々の夢に侵入し、復讐のための殺戮を繰り返した惨劇からすでに10年の月日が経つ。現在、エルム街にあるフレディの古い屋敷に住んでいる家族は、夢見ることを避け、再び復活する隙を与えないでいた。そして、40歳以下の住民たちは、ほとんど彼の存在を知らなくなっている。これは、自分を伝説的存在と思い込んでいる自己中心的なサイコパス(異常人格者)にとってはまさに拷問であった。そんな中、フレディはもう一人の殺人鬼ジェイソンの存在を知る。現実の世界に存在するこの殺人鬼は、フレディが地獄から這い出て、再びエルム街を恐怖に陥れるための窓口としてはまさに格好の存在に思えた。ジェイソンを操るのが簡単だと知ったフレディは彼の夢に忍び込み、伝説に新たな命が吹き込まれたはずだった。しかし、残忍な殺戮を止めないジェイソンはやすやすとフレディの手を離れてしまう。そしてジェイソンによって、街が恐怖一色に染まった真っ只中、夢の世界と残酷な現実世界が交錯する"最恐の闘い"が繰り広げられるが…。
■感想:
エルム街の悪夢」のフレディと「13日の金曜日」のジェイソンとの夢の対決です。フレディの世界とジェイソンの世界を上手に融合させたと思います。お互いのフィールド、エルム街とクリスタルレイクと両方あったのもいい。不死身同士の戦いで決着がつくわけがないと思いますが、続編はあるのかな?
■評価:★★★☆☆