映画「ダニー・ザ・ドッグ」

shochan6272005-06-26

■邦題:ダニー・ザ・ドッグ
■原題:DUNNY THE DOG
■上映時間:103分
■ジャンル:アクション
■製作国:フランス・アメリ
■配給:アスミック・エース
■公開:2005/06/25
■監督:ルイ・レテリエ
■製作:リュック・ベッソン、スティーヴ・チャスマン、ジェット・リー
■脚本:リュック・ベッソン、ロバート・マーク・ケイメン
■撮影:ピエール・モレル
■編集:ニコラ・トレンバシヴィック
■音楽:マッシヴ・アタック
■美術:ジャック・ビュフノワール
■字幕:松浦 美奈
■主演:ジェット・リーモーガン・フリーマンボブ・ホスキンス、ケリー・コンドン、ディラン・ブラウン、シルヴィオ・シマック、マイケル・ジェン、ヴィンセント・リーガン、フィリーダ・ロウ、他
■ストーリー:
5歳の時に誘拐され、悪徳高利貸しのバートによって番犬、そして闘犬になるべく育てられた男ダニー。常に首輪をはめられ、脅迫兼戦闘要員として借金の取り立てと闘いに明け暮れる日々。感情さえも無くしたダニーが唯一興味を示したものがピアノだった。そんなある日、ダニーは取り立てに向かった先で一台のピアノに遭遇する。そしてピアノに心奪われているダニーに、盲目のピアノ調律師サムが話しかけてくる。サムは戸惑うダニーに優しく接し、鍵盤の叩き方を教え、調律の手伝いをさせる。やがて2人は少しずつ心を通わせていくのだが…。
■感想:
ストーリーはやや無理がある感じもしますが、それなりにの出来だと思います。ジェット・リーのアクションは犬というイメージの戦い方から、人間性を取り戻してからの戦い方が異なるのはこの映画の見せ場だと思います。しかし、アクションシーンは「キス・オブ・ザ・ドラゴン」と比べると迫力に欠けると思います。ジェット・リーのアクションを期待してみると少し物足りないかもしれません。モーガン・フリーマンボブ・ホスキンスはいい味だしてますが、モーガン・フリーマンには、サングラスなしで演技して欲しかったです。
■評価:★★★☆☆