映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」

スター・ウォーズ エピソード3/シス

■邦題:スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
■原題:STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH
■上映時間:141分
■製作国:アメリ
■ジャンル:SF
■配給:20世紀フォックス映画
■公開:2005/07/09
伝説は完結する
■監督:ジョージ・ルーカス
■製作:リック・マッカラム
■製作総指揮:ジョージ・ルーカス
■脚本:ジョージ・ルーカス
■撮影:デヴィッド・タッターサル
■編集:ロジャー・バート
■音楽:ジョン・ウィリアムズ
■字幕:戸田奈津子
■主演:ユアン・マクレガーナタリー・ポートマンヘイデン・クリステンセンクリストファー・リーサミュエル・L・ジャクソンフランク・オズ、イアン・マクディアミッド、ジミー・スミッツ、アンソニー・ダニエルズケニー・ベイカー、ピーター・メイヒュー、アーメッド・ベスト、他
■ストーリー:
クローン大戦の勃発から3年、戦争自体は終結に向かっていたものの、依然としてジェダイの騎士団と分離主義者たちとの戦闘は各地で繰り広げられていた。そんな中、パルパティーン最高議長がドゥークー伯爵によって誘拐される事件が発生。しかしオビ=ワン・ケノービアナキン・スカイウォーカーの活躍によってパルパティーンは無事救出される。心の弱さを克服できないアナキンは、パルパティーンの真の狙いに気づかないまま、次第にオビ=ワンよりもパルパティーンに心を許すようになっていく。一方、そんなアナキンに不安を抱くパドメのお腹には彼の子の命が宿っていた。
■感想:
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」のジョージ・ルーカス監督作品。SF映画の金字塔として映画史に燦然と輝く“スター・ウォーズ”サーガを締めくくるシリーズ最終作。これで全てが繋がりました。アナキンがどのように暗黒面に墜ちていく過程や、ダース・ベイダーの黒装束とマスクを着けなくてはいけない過程が分かりました。アナキン対オビ=ワン、ヨーダ対ダース・シディは見ごたえあります。ラストの子供を生んでから決まっていたかのように「はい、ルーク」「はい、レイア」と名前を決めるのは思わず早!と思いました。もう少し説明が欲しかったです。これでSWも終わりかと思うと寂しく思います。エピソード7〜9も作って欲しいと思います。
■評価:★★★★☆