映画「リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い」

shochan6272005-07-04

■邦題:リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い
■原題:THE LEAGUE OF EXTRAORDINARY GENTLEMEN
■ジャンル:アクション
■上映時間:110分
■製作国:アメリ
■配給:20世紀フォックス
■公開:2003/10/11
■監督:スティーブン・ノリントン
■製作:トレヴァー・アルバート、ドン・マーフィ
■製作総指揮:マーク・ゴードン、ショーン・コネリー
■原作:アラン・ムーア、ケヴィン・オニール
■撮影:ダン・ローストセン
■編集:ポール・ルベル
■音楽:トレヴァー・ジョーンズ
■出演:ショーン・コネリースチュアート・タウンゼントペータ・ウィルソン、シェーン・ウェスト、トニー・カラン、ジェイソン・フレミング、ナセールディン・シャー、他
■ストーリー:
時は1899年。ロンドンの中心部にある英国銀行が謎の軍団によって襲撃された。その軍団は鉄仮面のリーダー“ファントム”を筆頭に超近代兵器で武装し、金塊や札束や宝石類には手をつけず、古い海上都市の設計図面だけを盗んでいった。英国政府は、アフリカで悠々自適の生活を送る伝説の冒険家アラン・クォーターメインのもとに使者を送り、世界大戦の勃発を防ぐため、ユニークで超人的な能力をもつチームのリーダーになることを依頼。対岸の火事でないことを身をもって悟ったクォーターメインはロンドンヘ向かう。秘密会議の席上、軍事情報部の“M”と名のる男は、ヨーロッパ国家間のテロ行為の黒幕が、“ファントム”であることを説明し、間もなくベニスで開かれるヨーロッパ列強による極秘の和平会議の妨害を阻止するよう命じる。かくしてクォーターメイン以下、潜水艦ノーチラス号のネモ船長、透明人間のスキナー、半吸血鬼のミナが集まり、“ザ・リーグ”が結成される。さらにロンドンで不死身の男ドリアン・グレイと、“ファントム”の兵士として潜入捜査していたアメリカの諜報員トム・ソーヤー、パリに潜伏していたジキル&ハイドを仲間に加え、7人チームとなった“ザ・リーグ”は、“ファントム”の野望を阻むため、世界を股にかけた戦いの旅に出るのであった……。
■感想:
「ソロモン王の洞窟」「海底2万マイル」「透明人間」「ドリアン・グレイの肖像」「ジキルとハイド」「吸血鬼ドラキュラ」「トム・ソーヤーの冒険」の有名なキャラクターが集結して悪のファントムを戦う設定は悪くないと思うけど、むちゃくちゃであまり面白くなかったです。ジキル&ハイドが「超人ハルク」になってました。ブレイドのスティーブン・ノリントン監督だったので期待したのですが残念です。
■評価:★★☆☆☆