映画「仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト

■邦題:仮面ライダー555 パラダイス・ロスト
■上映時間:80分
■製作国:日本
■ジャンル:特撮・ヒーロー
■配給:東映
■公開:2003/08/16
■監督:田崎竜太
■製作:福湯通夫、泊懋、早河洋
■原作:石ノ森章太郎
■脚本:井上敏樹
■撮影:松村文雄
■編集:長田直樹
■音楽:松尾早人
■主演:半田健人芳賀優里亜黒川芽以速水もこみち、溝呂木賢、村上幸平大高洋夫、泉政行、加藤美佳唐橋充栗原瞳、ピーター・ホー、村井克行、他
■ストーリー:
世界は人類の進化形「オルフェノク」によって支配され、わずかに生き残った人類の抵抗組織「人間解放軍」の象徴・園田真理は消息不明の乾巧が救世主・ファイズとして帰ってくることを最後の希望に闘っていた。だが、解放軍のリーダー水原はスマートブレインが開発した帝王のベルトを奪取すべく、無謀な攻撃を繰り返し、オルフェノクに対抗する力を持つ草加雅人も自分が救世主・カイザだと主張し、協調性のない戦闘に終始する。そんなとき、オルフェノクの3人が人間とオルフェノクの共闘のため解放軍と接触するのだが…。だが…
■感想:
劇場で観ました。「仮面ライダー龍騎」に続く“平成仮面ライダー”シリーズ第4弾「仮面ライダー555ファイズ)」の劇場公開版。子供が多いのが嫌だったけど、TVシリーズが面白かったので思い切って劇場に観に行きました。乾巧がオルフェノクに変身したのには驚きました。仮面ライダーカイザの草加もあっけなく死んじゃうのにも驚きました。前作の登場人物達がゲスト出演しているのも定番となっているのも嬉しいです。
■評価:★★★☆☆