映画「ダイ・ハード3」

ダイ・ハード3

■邦題:ダイ・ハード3
■原題:DIE HARD WITH A VENGEANCE
■上映時間:128分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション
■配給:20世紀フォックス映画
■公開:1995/07
■監督:ジョン・マクティアナン
■製作:ジョン・マクティアナン、マイケル・タドロス
■製作総指揮:アンドリュー・G・ヴァイナ、バズ・フェイトシャンズ、ロバート・ローレンス、ロバート・H・レマー
■原作:ロデリック・ソープ
■脚本:ジョナサン・ヘンズリー
■撮影:ピーター・メンジース・Jr
■編集:ジョン・ライト
■美術:ジャクソン・デ・ゴヴィア
■衣装:ジョセフ・G・アウリシ
■音楽:マイケル・ケイメン
■字幕:岡枝慎二
■出演:ブルース・ウィリスジェレミー・アイアンズサミュエル・L・ジャクソングレアム・グリーン、コリーン・キャンプ、ラリー・ブリッグマン、アンソニー・ペック、サム・フィリップス、ニコラス・ワイマン、ケビン・チャンバーリンシャロン・ワシントン、スティーブン・パールマン、他
■ストーリー:
今回の舞台はニューヨーク。デパートを爆破した冷徹なテロリスト、サイモンは、マックレーンに対して黒人街ハーレムで「俺は黒人が大嫌い」という看板を掲げろと命令してくる。命令に背けば、さらなる爆弾テロが行われるのだ。黒人に囲まれながらも何とか危機を逃れたマックレーンだが、やっとの思いで警察署に戻ったところへ次の指令が入る。
■感想:
ダイ・ハード」「レッド・オクトーバーを追え!」のジョン・マクティアナン監督作品。それまでの限定空間とはうってかわってニューヨークそのものを舞台にしたヒット・シリーズ第3弾。またしても運の悪さを見せつけるマクレーン刑事と、些細な事から事件に巻き込まれた黒人ゼウスのにわかコンビが爆弾テロリストに立ち向かう。サミュエル・L・ジャクソンという相方の設定はあまり好きでありません。マクレーン刑事は一人で戦わないとダメだと思います。オープニングから見せる五番街のド真ん中で爆発が起きるシーンは迫力がありました。アクションは銃撃戦、格闘、カーチェイス、大爆発が満載で楽しめます。内容はよくあるアクション映画と同じで別に「ダイ・ハード」である必然性が感じられないのが残念でした。クリスマスじゃないのもマイナス要素です。「ダイ・ハード」シーリーズのお約束を守って欲しかったです。
■評価:★★☆☆☆