映画「バタフライ・エフェクト」

バタフライ・エフェクト

■邦題:バタフライ・エフェクト
■原題:THE BUTTERFLY EFFECT
■上映時間:114分
■製作国:アメリ
■ジャンル:サスペンス、SF、ドラマ
■配給:アートポート
■提供:ニューラインシネマ
■公開:2005/05/14
■監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー
■製作:クリス・ベンダー、A・J・ディックス、アンソニー・ルーレン、J・C・スピンク
■製作総指揮:ケイル・ボイター、リチャード・ブレナー、トビー・エメリッヒ、ジェイソン・ゴールドバーグ、デヴィッド・クリンツマン、アシュトン・カッチャー、ウィリアム・シヴリー
■脚本:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー
■撮影:マシュー・F・レオネッティ
■編集:ピーター・アマンドソン
■音楽:マイケル・サビー
■主演:アシュトン・カッチャーエイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット、エルデン・ヘンソン、メローラ・ウォルターズ、エリック・ストルツ、ローガン・ラーマンナサニエル・デヴォー、イーサン・サプリー、カラム・キース・レニー、他
■ストーリー:
少年時代、エヴァンは記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。そこで、精神科の医師の勧めに従い日記をつけるようになるエヴァン。そんなある日、エヴァンが13歳の時、ひとつの出来事が原因で幼なじみケイリーとの仲が引き裂かれてしまう。しかしその時にも彼にはブラックアウトが起きていた。やがて大学生となり、ブラックアウトもなくなり平穏な日々を送っていたエヴァンは、ふと幼い頃の日記を手にとる。すると突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇った。やがてケイリーのその後の運命を知ったエヴァンは、彼女への想いのあまり、ある行動に出るのだが…。
■感想:
エリック・ブレス監督デビュー作品。初期のごく小さな差違が、将来的に予測不能な大きな違いを生じるというカオス理論を効果的に取り入れた異色サスペンス。“バタフライ・エフェクト”とは、カオス理論を“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”という喩えで表した有名な言葉。主人公のエヴァンは何回もタイムスリップを重ねて、彼女を助けようとするが、毎回失敗してしまうというお話。タイムスリップの方法がエヴァンの生れ持つ特殊能力が影響していますが、過去の日記を読むとその瞬間に戻れるというアイデアが面白いと思います。ラストも切ない終わり方はよかったと思います。レンタルには別エンディングのハッピーエンドがあったけど、やっぱり切ない方がよかったと思います。DVDを買うとディレクターズカットの別エンディング収録されています。
■評価:★★★★★