映画「ティム・バートンのコープスブライド」

ティム・バートンのコープスブライド

■邦題:ティム・バートンのコープスブライド
■原題:TIM BURTON'S CORPSE BRIDE
■上映時間:77分
■製作国:イギリス
■ジャンル:ファンタジー・ロマンス・コメディ
■配給:ワーナー・ブラザース映画
■公開:2005/10/22
■監督:ティム・バートン、マイク・ジョンソン
■製作:アリソン・アベイト、ティム・バートン
■製作総指揮:ジェフリー・オーバック、ジョー・ランフト
■脚本:パメラ・ペトラー、キャロライン・トンプソン、ジョン・オーガスト
■撮影:ピート・コザチク
■編集:クリス・レベンゾン、ジョナサン・ルーカス
■美術:アレックス・マクドウェル
■音楽:ダニー・エルフマン
■字幕:石田泰子
■声の主演:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、エミリー・ワトソン、トレイシー・ウルマン、ポール・ホワイトハウスアルバート・フィニージョアンナ・ラムレイ、リチャード・E・グラント、クリストファー・リー、マイケル・ガフ、ジェーン・ホロックス、ディープ・ロイ、ダニー・エルフマン、他
■ストーリー:
19世紀ヨーロッパのとある小さな村。ビクトリアとの結婚を間近に控えた青年ビクターは、ある日森の中で地面から突き出ている人の指のような棒きれを発見する。彼は本番の練習のつもりでその棒に結婚指輪をはめ、誓いの言葉を述べるのだった。ところがそれは本物の人骨で、突然地面から花嫁衣装を着た白骨化した女性が現われるのだった。彼女はこの世に未練を残し亡くなった花嫁で、ビクターの言葉を真に受けて、死者の世界から舞い戻ってきてしまったのだった。そして恐れおののくビクターを強引に死者の世界へと連れ去ってしまうのだったが…。
■感想:
公開当日のレイトショーで観ました。「ビッグ・フィッシュ」のティム・バートン監督作品。「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」から12年、ストップモーション・アニメのクォリティがより一段とよくなり、ここまで来ると見た感じはCGアニメと変わりません。1、2秒を撮影するのに12時間も時間を要するという芸術的作品。話はロシアの民話を題材に描くダーク・ファンタジー・ラブストーリー。上演時間が77分と短いので、ストーリー展開がテンポよく進みます。スクラップス、マゴット、クロゴケグモ、ポール、グートネクト長老など、個性のあるキャラクターも多数登場します。キャラクター達は人形とは思えない表情豊かな動きを見せてくれます。バン・トード妻の歩くときの胸の揺れ方など細部までこだわり方は凄いです。これは誰でも楽しめる作品だと思います。
■評価:★★★★☆