映画「パッセンジャー57」

パッセンジャー57

■邦題:パッセンジャー57
■原題:PASSENGER 57
■上映時間:85分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション
■配給:ワーナー・ブラザース映画
■公開:1993/05
■監督:ケヴィン・フックス
■製作:リー・リッチ、ダン・ポールソン、ディラン・セラーズ
■共同製作:ロバート・J・アンダーソン
■製作総指揮:ジョナサン・シャインバーグ
■原案:スチュワート・ラフィル、ダン・ゴードン
■脚本:デヴィッド・ローヘリー、ダン・ゴードン
■撮影:マーク・アーウィン
■編集:リチャード・ノード
■美術:ジェームズ・ヒンクル
■音楽:スタンリー・クラーク
■字幕:岡枝慎二
■主演:ウェズリー・スナイプス、ブルース・ペイン、トム・サイズモア、アレックス・ダッチャー、ブルース・グリーンウッド、ロバート・フックス、エリザベス・ハーレイ、アーニー・ライヴリー、他
■ストーリー:
世界トップクラスにあるテロ対策の専門家だったが、妻が強盗に殺されてからは一線を退いていたカッター。彼は航空会社重役の友人の勧めにより、航空テロ対策の職に就くためジャンボ機でロサンゼルスに向かっていた。一方、裁判のためFBIにより護送中の冷酷な航空テロリスト、レーン。離陸直後、彼の仲間がFBIを殺しその機をハイジャック。カッターは単身テロリストたちに挑むことに……。
■感想:
飛行機をハイジャックしたテロリストたちと、その機に偶然居合わせたテロ対策のスペシャリストという設定で「ダイ・ハード」を思い出しますが、内容的にはこっちの方が閉鎖空間での戦いになるので「ダイ・ハード」に向いていると思います。上映時間が85分と短いので、ストーリー展開が早くテンポよく進みます。テロリストとの攻防は機内だけで終ると思っていましたが、舞台が遊園地へ変わり、そしてまた機内へ戻るという展開は飽きさせない内容で面白かったです。ウェズリー・スナイプスのアクションがカッコよかったです。
■評価:★★★☆☆