映画「イントゥ・ザ・ブルー」

イントゥ・ザ・ブルー

■邦題:イントゥ・ザ・ブルー
■原題:INTO THE BLUE
■上映時間:111分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アドベンチャー、サスペンス、アクション
■配給:20世紀フォックス映画
■公開:2005/11/05
■監督:ジョン・ストックウェル
■製作:デヴィッド・ゼロン
■製作総指揮:ルイス・G・フリードマン、ピーター・グーバー、マット・ルーバー、オリ・マーマー
■脚本:マット・ジョンソン
■撮影:シェーン・ハールバット
■水中撮影:ピーター・ズッカリーニ
■編集:ニコラス・デ・トス、デニス・ヴァークラー
■衣装:リーサ・エヴァンス
■音楽:ポール・ハスリンジャー
■主演:ポール・ウォーカージェシカ・アルバ、スコット・カーン、アシュレイ・スコットジョシュ・ブローリンジェームズ・フレイン、タイソン・ベックフォード、他
■ストーリー:
カリブ海に浮かぶバハマでダイビング・インストラクターをしているジャレッド。いつか沈没船を見つけてお宝を手に入れたいと夢見る彼は、ハリケーンが通り過ぎた海で、ついに沈没船の一部を発見する。それが何百万ドルもの金塊を積んだまま難破したと伝えられる“ゼフィア号”と確信したジャレッドは、恋人のサム、幼なじみのブライスらとともに自分たちだけで引き上げようと誓い合う。ところが、そのすぐそばには麻薬を積んだ密輸飛行機も墜落していた。しかし、せっかく見つけた沈没船の存在を隠しておきたい彼らは、警察への届け出をためらうのだったが…。
■感想:
公開当日に観ました。「ブルークラッシュ」のジョン・ストックウェル監督作品。美しいカリブの海を舞台に欲望とロマンがスリリングに交錯するアドベンチャー・サスペンス。美しいバハマの美しい水中を堪能できます。メインの宝探しにサスペンス要素を取り入れてますが、内容は良くも悪くもない感じです。ポール・ウォーカージェシカ・アルバシュノーケリングとダイビングで美しいカリブ海を泳ぐシーンは必見です。特にジェシカ・アルバがビキニ一枚で泳ぐシーンは見逃せません。ジェシカ・アルバのファンの方なら観た方がいいと思います。後半から適役も出てきますが、そんなに緊迫感がないのが残念です。水中シーンが多く映像は綺麗です。宝探しで、水中スクーターのプロペラ部分で、水中の砂を巻き上げるアイデアは面白いです。カリブ海では何度か潜った事が何度かあるので、懐かしく感じました。公開を11月の寒い時期よりは、7・8月の夏場にすればいいのにと思います。「オープン・ウォーター」と時期をずらしたのかな?
■評価:★★★☆☆