映画「仮面ライダー THE FIRST」

仮面ライダー THE FIRST

■邦題:仮面ライダー THE FIRST
■原題:MASKED RIDER THE FIRST
■上映時間:73分
■製作国:日本
■ジャンル:SF・アクション・ヒーロー
■配給:東映ビデオ
■公開:2005/11/05
■監督:長石多可男
■製作:石井徹、中曽根千治、古玉國彦、福中脩
■プロデューサー:加藤和夫、矢田晃一 、白倉伸一郎、武部直美
■企画:日達長夫、吉田順、金子建、松田英
■原作:石ノ森章太郎
■脚本:井上敏樹
■撮影:田中一成
■編集:須永弘志
■美術:和田洋
■音楽:安川午朗
■主題歌:DA PUMP
■主演:黄川田将也高野八誠小嶺麗奈ウエンツ瑛士小林涼子津田寛治板尾創路宮内洋風間トオル並樹史朗北見敏之石橋蓮司本田博太郎佐田真由美辺土名一茶天本英世、他
■ストーリー:
将来を嘱望されていた青年・本郷猛は、悪の組織ショッカーの陰謀でバッタの能力を持った改造人間=仮面ライダー1号へと変えられ、悪の手先として利用されてしまう。しかしふとしたキッカケで自我が目覚めた本郷は、深い悲しみを抱えたまま組織を抜け出す。その頃、ショッカーにより婚約者・矢野克彦を殺された雑誌記者の緑川あすかは、本郷を犯人と思い込み憎しみを抱いていた。一方、ショッカーは矢野と瓜二つの男・一文字隼人を仮面ライダー2号に改造し、本郷への刺客として送り込む。
■感想:
オープニングで「仮面ライダー」の歌が流れた時は懐かしさを感じました。仮面ライダーの苦悩を描かれた作品だと思っていましたが、苦悩部分があまり描かれていませんでした。ウエンツ瑛士演じる三田村晴彦と原田美代子の病院の話も1年前の話なのだが、時間軸がちょっと分かりにくいし、病院の話が長すぎです。その長すぎる部分を省いて、本郷猛や一文字隼人の説明部分を描いて欲しかったです。とにかく脚本がよくないです。ショッカーの脅威もそんなに感じないのが残念でした。ショッカーの戦闘員がガスマスク付けているのはイマイチ。ショッカーがやられると泡となって消滅するのは最後に知りました。天本英世死神博士役でデジタル出演したのはよかったです。生きている時に作って欲しかったです。
■評価:★★☆☆☆