映画「トゥルー・ロマンス」

トゥルー・ロマンス

■邦題:トゥルー・ロマンス
■原題:TRUE ROMANCE
■上映時間:121分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ロマンス、犯罪
■配給:松竹富士
■公開:1994/01
■監督:トニー・スコット
■製作:サミュエル・ハディダ、スティーヴ・ペリー、ビル・アンガー
■製作総指揮:ジェームズ・G・ロビンソン、ゲイリー・バーバー、ボブ・ワインスタインハーヴェイ・ワインスタイン、スタンリー・マルゴリス
■脚本:クエンティン・タランティーノ
■撮影:ジェフリー・L・キンボール
■編集:マイケル・トロニック、クリスチャン・ワグナー
■美術:ベンジャミン・フェルナンデス
■衣装:スーザン・ベッカー
■音楽:ハンス・ジマー
■字幕:戸田奈津子
■主演:クリスチャン・スレイターパトリシア・アークエットデニス・ホッパーヴァル・キルマーゲイリー・オールドマンブラッド・ピットクリストファー・ウォーケンサミュエル・L・ジャクソンマイケル・ラパポートブロンソン・ピンチョット、ソウル・ルビネックジェームズ・ガンドルフィーニ、コンチャータ・フェレル、クリス・ペントム・サイズモア、マイケル・ビーチ、エド・ローター、他
■ストーリー:
ビデオショップに働く青年クラレンスは、ある日の誕生日、店長の差し向けたコールガール、アラバマと出会う。互いに一目で恋に落ちた二人はさっそく結婚。彼女の元ヒモの所に出向いたクラレンスだが、そこでヒモの男に殺されかけ、逆に男を殺害。しかも彼女の衣装ケースと思って奪ってきたカバンには大量のコカインが……。
■感想:
トップガン」のトニー・スコット監督作品。クエンティン・タランティーノ脚本によるアクション・バイオレンス。極限状態の中で生きる若い二人が織り成す愛と逃避行をシャープに描く。出演者がめっちゃ豪華です。主役のクリスチャン・スレイターより、脇役の方が目立っていたしインパクトがありました。印象に残ったのは、クリストファー・ウォーケンデニス・ホッパーの対峙シーンです。サミュエル・L・ジャクソンがあっかなく死んだのは驚きました。ゲイリー・オールドマンもいい味だしてました。ブラッド・ピットの役は別にブラッド・ピットでなくてもいいのではと思うくらい贅沢な使い方です。ヴァル・キルマーが助言者エルビスを演じていましたが、顔が出ないのであれでは気がつかないです。最後にクラレンスとアラバマカップルは「ナチュラル・ボーン・キラーズ」にも通ずる点があると思います。
■評価:★★★★☆

トゥルー・ロマンス [DVD]

トゥルー・ロマンス [DVD]