映画「ザスーラ」

ザスーラ

■邦題:ザスーラ
■原題:ZATHURA
■上映時間:110分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アドベンチャー、ファンタジー
■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
■提供:コロンビア映画
■公開:2005/12/10
■監督:ジョン・ファヴロー
■製作:マイケル・デ・ルカ、スコット・クルーフウィリアム・ティートラー
■製作総指揮:テッド・フィールド、ルイス・デスポジー
■原作:クリス・ヴァン・オールズバーグ
■脚本:デヴィッド・コープ、ジョン・カンプス
■撮影:ギレルモ・ナヴァロ
■編集:ダン・レーベンタール
■美術:J・マイケル・リーヴァ
■衣装:ローラ・ジーン・シャノン
■音楽:ジョン・デブニー
■字幕:石田泰子
■主演:ジョシュ・ハッチャーソン、ジョナ・ボボ、ダックス・シェパード、クリステン・スチュワートティム・ロビンス、ジョン・アレクサンダー、他
■ストーリー:
いつもケンカばかりしている幼い兄弟ウォルターとダニー。ある日、弟ダニーは兄に閉じ込められた地下室で“ザスーラ”と書かれた古いボードゲームを見つける。パパは仕事に出かけてしまい、家にはダニーの他には弟たちの面倒を見る気のない姉リサと、ウォルターだけ。誰にもかまってもらえないダニーは、ルールも読まずに一人でゲームを始めてしまう。しかし次の瞬間、家の中を大量の隕石が突き抜けたかと思うと、なんと外の景色は広大な宇宙空間に変わってしまっていた…。
■感想:
公開当日劇場で観ました。「エルフ 〜サンタの国からやってきた〜」のジョン・ファヴロー監督作品。「ジュマンジ」の原作者クリス・ヴァン・オールズバーグが続編として書き上げた同名原作の映画化。ゲームの世界が現実になってしまう不思議なボードゲームをめぐるパニック・アドベンチャー。この映画は兄弟愛がテーマになってます。ジュマンジの舞台が地球だったのが宇宙に変わっただけです。内容は子供向けですが、誰でも楽しめると思います。CGによる演出や宇宙空間、ロボット、エイリアンはよく出来ています。ジュマンジボードゲームは木製で4人用ですが、ザスーラボードゲームはブリキ製で2人用です。ジュマンジではボードゲームは音で見つけてもらっていましたが、今回は偶然で見つけていました。画面に出ているのは、ほとんど兄弟ウォルターとダニーだけで、兄弟喧嘩ばかりが多いです。ロボットやエイリアンに襲われますが緊張感はあまりありませんでした。ギャグは所々笑えました。最後は兄弟が仲良くなれたって事でめでたしめでたしでした。期待していたティム・ロビンスはゲームには参加していないし、最初と最後だけの出演だけなので残念です。
■評価:★★★☆☆