映画「処刑人」

処刑人

■邦題:処刑人
■原題:THE BOONDOCK SAINTS
■上映時間:110分
■製作国:アメリ
■ジャンル:犯罪、サスペンス、アクション
■配給:JET
■公開:2001/02/17
■監督:トロイ・ダフィー
■製作:クリス・ブリンカー、ロバート・N・フリード、ジェームズ・ジャックス、エリー・サマハ、ロイド・セーガン
■製作総指揮:アショク・アムリトラジ、ドン・カーモディ、デヴィッド・デラ・ロッコ、アンドリュー・スティーヴンス
■脚本:トロイ・ダフィー
■撮影:アダム・ケイン
■編集:ビル・デロンド
■美術:ロバート・デ・ヴィーコ
■衣装:マリー・マクレオ
■音楽:ジェフ・ダナ
■字幕:林完治
■主演:ウィレム・デフォー、ショーン・パトリック・フラナリー、ノーマン・リーダス、デヴィッド・デラ・ロッコビリー・コノリー、デヴィッド・フェリー、他
■ストーリー:
聖パトリックの祭日にわくサウスボストン。精肉工場に勤める兄弟、コナー・マクナマスとマーフィー・マクナマスは、ロシアン・マフィアのイワン・チェコフに殺されそうになる。それを危機一髪で逆襲に転じ、チェコフとその手下一人を殺害。そして、その正当防衛が認められ無罪放免となったマクナマス兄弟は、留置場で「悪なる者を滅ぼし、善なる者を栄えさせよ」という神の啓示を受ける。それから彼らは、親友であるイタリアン・マフィアの使い走りロッコを加え、マフィアの幹部や殺し屋などを次々と処刑していく。
■感想:
トロイ・ダフィー監督デビュー作品。敬虔な二人の兄弟が悪人を処刑せよとの神の啓示を受け、その通り行動するバイオレンス・アクション。ノーマンとショーンの兄弟が法で裁けない悪を容赦なくぶっ殺す設定は好きです。ウィレム・デフォー演じるキレたFBI捜査官の暴走ぶりは最高です。やっぱり推理をするシーンがいいです。しかし、女装で男とのディープキスには引きました。ノーマンとショーンの兄弟はめっちゃかっこよかったです。ロッコはただのお調子者に見えてあまり好きになれませんでした。殺しのシーンも最初に見せるのではなく、デフォーの推理で殺しのシーンが再現されて初めて分かるのは面白いと思います。便器をビルの上から落とすのは笑えました。ネコが吹っ飛んだシーンは驚きましたが、一瞬何が起こったのか分かりませんでした。
■評価:★★★★☆