映画「トリプルX ネクスト・レベル」

トリプルX ネクスト・レベル

■邦題:トリプルX ネクスト・レベル
■原題:XXX2: THE NEXT LEVEL
■上映時間:101分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション、サスペンス
■公開:劇場未公開
■監督:リー・タマホリ
■製作:アーン・シュミット、ニール・H・モリッツ
■製作総指揮:ロブ・コーエン、トッド・ガーナー
■脚本:サイモン・キンバーグ
■撮影:デヴィッド・タッターサル
■編集:マーク・ゴールドブラット、スティーヴン・ローゼンブラム
■衣装:サーニャ・ミルコヴィック・ヘイズ
■音楽:マルコ・ベルトラミ
■主演:アイス・キューブウィレム・デフォーサミュエル・L・ジャクソン、ノーナ・M・ゲイ、サニー・メイブリー、マイケル・ルーフ、スコット・スピードマン、他
■ストーリー:
NSA国家安全保障局)のエージェントのオーガスタス・ギボンズは、刑務所に入れられていたダリアス・ストーンを新たなシークレット・エージェント“xXx”として迎え入れる。二人は、国防長官ジョージ・デッカート率いる分裂派が、米国政府の転覆を画策しているのを察知し捜査を開始するのだが・・・。
■感想:
「スパイダー」「007/ダイ・アナザー・デイ」のリー・タマホリ監督作品。国家の情報機関から新たなエージェント“トリプルX”として迎え入れられた元囚人が、政府転覆を狙う男を食い止めるべく立ち上がるサスペンス・アクションの続編。公開されると思っていたのですが、劇場未公開になったのには驚きました。前作「トリプルX」の続編ですが、主役がヴィン・ディーゼルからアイス・キューブ、監督がロブ・コーエンからリー・タマホリに代わりました。前作のトリプルXはあっけなく殺されている設定で、今回新しいトリプルXを使う設定で、話的には続編となります。まさかアイス・キューブトリプルXの役をするとは思ってませんでした。キャラ的に向いてないような気がします。アクションシーンは見応えアリアンした。
■評価:★★★☆☆