映画「ジャッジメント・ナイト」

ジャッジメント・ナイト

■邦題:ジャッジメント・ナイト
■原題:JUDGEMENT NIGHT
■上映時間:110分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アクション、サスペンス
■配給:UIP映画
■提供:パラマウント・ピクチャーズ
■公開:1994/01/15
■監督:スティーヴン・ホプキンス
■製作:ジーン・レヴィ
■製作総指揮:ロイド・H・セーガン、マリリン・ヴァンス
■原案:ジェレ・カニンガム、ルイス・コリック
■脚本:ルイス・コリック
■撮影:ピーター・レヴィ
■美術:ジョゼフ・ネメック3世
■衣装:マリリン・ヴァンス
■音楽:アラン・シルヴェストリ
■字幕:岡枝慎二
■主演:エミリオ・エステヴェスキューバ・グッディング・Jrデニス・リアリースティーヴン・ドーフ、ジェレミー・ピヴェン、エリック・シュロディ、クリスティーン・ハーノス、マイケル・デロレンツォ、他
■ストーリー:
シカゴ郊外に住むフランクは、美しい妻と幼い娘と幸福な日々を送っていた。ある日、彼はタフガイの黒人マイク、金持ちのレイの2人の友人と、弟のジョンと連れ立ってボクシング試合の観戦に出かける。レイの豪華なサロンカーに乗った4人は途中の高速道路で渋滞に巻き込まれ、近道をする。見るからに危険なスラム街に入った彼らは、そこで瀕死の少年を発見した。間もなくファーロンをボスとする4人組の男たちが暗がりから現れ、彼らの眼前で少年を射殺する。ファーロンたちは彼らを追い始め、4人は必死で逃げる。
■感想:
エルム街の悪夢5 ザ・ドリーム・チャイルド」「プレデター2」のスティーブン・ホプキンス監督作品。偶然に殺人現場を目撃し、ギャング団に追われる男たちの逃避行を描いたサスペンス・アクション。全体的に緊張感があり追われる立場でのドキドキ感がありました。マンションの屋上に子供が渡るハシゴがあるけど、めっちゃ不安定なハシゴを子供が渡るかな?敵にサイフを盗まれて妻や子供の事や住所までがバレたので、家族に危機がせまる展開かと思いましたが、スラム街だけで話は終わりました。最後に敵を上から落としたあとに敵に近寄りますが、てっきり盗まれたサイフを取り戻すと思っていたら違ってました。
■評価:★★★★☆