映画「THE MYTH/神話」

THE MYTH/神話

■邦題:THE MYTH/神話
■原題:THE MYTH
■上映時間:120分
■製作国:香港、中国
■ジャンル:アクション、アドベンチャー、歴史劇
■配給:UIP映画
■提供:ユニバーサル・ピクチャーズ
■公開:2006/03/18
■監督:スタンリー・トン
■アクション監督:スタンリー・トンジャッキー・チェン
■製作:ウィリー・チャン、ソロン・ソ、バービー・タン
■製作総指揮:ジャッキー・チェン、ウィリー・チャン、アルバート・ヤン、ヤン・ブーティン
■原案:スタンリー・トン
■脚本:スタンリー・トン、ワン・ホエリン
■撮影:ウォン・ウィンハン
■編集:ヤウ・チーワイ
■美術:オリバー・ウォン
■衣装:トーマス・チョン
■音楽:ネイサン・ウォン、ゲイリー・チェイス
■字幕:太田直子
■主演:ジャッキー・チェンキム・ヒソン、レオン・カーフェイ、マリカ・シェラワット、シャオ・ピン、スン・チョウ、マギー・ラウ、ユー・ロングァン、ロー・ワイコン、ケン・ウォン、葉山豪、チェ・ミンス、パトリック・タム、他
■ストーリー:
考古学者のジャックは最近同じ夢ばかり見ていた。そこに登場する美しい女性のことが頭から離れないジャックだったが、この夢が何を意味しているのか分からなかった――。今から2200年前、秦の始皇帝が初めて中国全土を統一した時代。皇帝の信頼厚い将軍モンイーは、隣国・朝鮮から迎える新たな妃、ユシュウ姫の警護を任される。最初はモンイーを警戒し心を開くことのなかったユシュウだったが、困難な旅が進むにしたがい次第にモンイーに対して許されぬ感情が芽生えていくのだった…。
■感想:
2006年13本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「ポリス・ストーリー3」「ファイナル・プロジェクト」のスタンリー・トン監督作品。現代と2000年前の秦の始皇帝の時代を舞台に、2つの時を超えて繰り広げられる愛とロマンの物語が壮大なスケールで描かれる。ジャッキー・チェンもついに完全な史劇を撮るのだと思ってみたら全く違っていました。話は過去と現代の両方が描かれていました。史劇もジャッキー・チェンらしい感じがしました。貨物船を改造した家は住みたくなりました。ジャッキー・チェンの甲冑姿は見慣れていないので、最初は違和感を感じました。ユシュウ姫演じるキム・ヒソンは綺麗でした。シリアスなストーリーだけでなく、所々に笑いのシーンもあってよかったです。ジャッキー・チェン演じるモンイー将軍の最後の戦闘シーンは印象的でした。ラストの敵とのアクションを期待してましたが、たいしたことなかったのが残念です。エンドロールにはやっぱりNG集がありました。
■評価:★★☆☆☆