映画「スカイ・ハイ」

スカイ・ハイ

■邦題:スカイ・ハイ
■原題:SKY HIGH
■上映時間:99分
■製作国:アメリ
■ジャンル:アドベンチャー、ファンタジー、ファミリー
■配給:ブエナ ビスタ インターナショナル
■提供:ウォルトディズニー・ピクチャーズ
■公開:2006/02/25
■監督:マイク・ミッチェル
■製作:アンドリュー・ガン
■製作総指揮:マリオ・イスコヴィッチ、アン・マリー・サンダーリン
■脚本:ポール・ヘルナンデス、ボブ・スクーリー、マーク・マッコークル
■撮影:シェリー・ジョンソン
■編集:ピーター・アムンドソン
■美術:ブルース・ロバート・ヒル
■衣装:マイケル・ウィルキンソン
■音楽:マイケル・ジアッキノ
■主演:マイケル・アンガラノ、カート・ラッセルケリー・プレストンダニエル・パナベイカー、ケヴィン・ヘファーナン、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、リンダ・カーター、クロリス・リーチマン、ブルース・キャンベル、他
■ストーリー:
そこは、スーパーパワーを持つ“スーパーヒーロー”を育てる空の上の学校“スカイ・ハイ”。ここに新入生としてやってきた少年ウィル・ストロングホールド。彼の両親はなんと、世界最高のスーパーヒーロー夫婦、ザ・コマンダージェットストリーム。さっそく各自のスーパーパワーに応じて“ヒーロー”組とそれをサポートする“サイドキック”組への振り分けが始まる。当然のように周囲の期待を一身に集めるウィルだったが、実は彼は未だにスーパーパワーを発揮したことがなかったのだった…。
■感想:
「恋のクリスマス大作戦」のマイク・ミッチェル監督作品。様々な特殊能力を持つ子どもたちが学ぶ空の上の高校という設定で繰り広げられるスーパーヒーロー・アドベンチャー。劇場公開からDVD発売までが非常に早かったので不安でしたが、面白く観れました。誰もが楽しめる娯楽作品だと思います。ストーリー展開は難しくないので先は読めます。随所にアメコミやヒーローものの映画の様々な引用が盛り込まれているのは楽しめました。ブルース・キャンベル、「ワンダーウーマン」のリンダ・カーターの出演はよかったです。宿敵だったのが最後は仲間になって一緒になって戦う展開は嫌いではないです。
■評価:★★★☆☆