映画「オーメン」

オーメン

■邦題:オーメン
■原題:THE OMEN
■上映時間:108分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー
■配給:20世紀フォックス映画
■公開:2006/06/06
■監督:ジョン・ムーア
■製作:ジョン・ムーア、グレン・ウィリアムソン
■製作総指揮:ジェフリー・ストット
■脚本:デヴィッド・セルツァー
■撮影:ジョナサン・セラ
■編集:ダン・ジマーマン
■美術:パトリック・ラム
■衣装:ジョージ・L・リトル
■音楽:マルコ・ベルトラミ
■テーマ曲:ジェリー・ゴールドスミス
■字幕:林完治
■主演:リーヴ・シュレイバージュリア・スタイルズミア・ファローデヴィッド・シューリスピート・ポスルスウェイトマイケル・ガンボン、シーマス・デイヴィー=フィッツパトリック、他
■ストーリー:
6月6日午前6時、イタリアの病院でアメリカ外交官ロバート・ソーンは悲しみに暮れていた。妻キャサリンが産んだ子どもは、直後に死亡してしまったのだ。同じ時刻、この病院でもう一人の男の子が生まれる。母親は不幸にも出産と同時に息を引き取る。ロバートはこの男の子を我が子として引き取りダミアンと名付けると、実の子と変わらぬ愛情で育てるのだった。しかし数年後、ダミアンの周囲では不可解な死が次々と起こるようになる。そしてある日、一人の神父がロバートのもとを訪れ、ダミアンにまつわる恐るべき事実を告げるのだった…。
■感想:
2006年33本目の劇場鑑賞です。「エネミー・ライン」「フライト・オブ・フェニックスジョン・ムーア監督作品。70年代後半に一世を風靡したオカルト・ホラーをリメイク。6月6日午前6時に生まれた悪魔の子“ダミアン”が引き起こす恐怖と災厄の数々が描かれてゆく。「オーメン」は好きな映画なので、ジョン・ムーア監督ということで不安でした。まさかとは思いましたが、ストーリー展開はオリジナルと全く同じでした。要所要所が現代風に描かれているのが違うくらいです。オリジナルではダミアンはビリヤードで遊んでいたけど、今作ではPS2でした。惨死シーンも若干異なっていました。オリジナルではサファリパークだったのが動物園だったけど、なんか終わり方が中途半端でした。とにかく目新しさはありませんでした。冒頭でニューヨーク・同時多発テロスマトラ島沖大地震が予言にあった災害とされていました。オープニングのキャスト紹介のアルファベットがTが逆さ十字架、Oが6と変換されていました。避雷針がブレナン神父を突き刺すシーンはよく出来てます。ジェニングスが首を切られるシーンも良く出来ていますが、オリジナルの方が衝撃的でした。ダミアンもオリジナの方が不気味に感じました。
■評価:★★☆☆☆