映画「トリック 劇場版2」

トリック 劇場版2

■邦題:トリック 劇場版2
■上映時間:111分
■製作国:日本
■ジャンル:ミステリー、コメディ
■配給:東宝
■公開:2006/06/10
■監督:堤幸彦
■製作:早河洋、島谷能成
■プロデューサー:桑田潔蒔田光治、佐藤毅、山内章弘
■エグゼクティブプロデューサー:亀山慶二
■脚本:蒔田光治
■撮影:斑目重友
■編集:伊藤伸行
■美術:稲垣尚夫
■映像:中村寿昌
■照明:川里一幸
■録音:中村徳幸
■助監督:神徳幸治
■監督補:木村ひさし
■音楽:辻陽
■主演:仲間由紀恵阿部寛生瀬勝久野際陽子片平なぎさ堀北真希平岡祐太綿引勝彦上田耕一北村有起哉大島蓉子、アベディン・モハメッド、池田鉄洋、瀬戸陽一朗、他
■ストーリー:
関東沖合に浮かぶ小さな島、筐神島。山の頂上には巨大な岩。それは、この島を支配する霊能力者・筐神佐和子が、たった一人で一晩のうちに持ち上げたものだという。そんなある日、上田次郎のもとに青沼という青年がやって来て、10年前に筐神佐和子に連れ去られた幼なじみの美沙子を連れ戻してほしいと相談を持ちかける。山田は当然のように奈緒子を巻き込み、2人はいざ筐神島へと乗り込むのだったが…。
■感想:
2006年35本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。「サイレン FORBIDDEN SIREN」の堤幸彦監督作品。自称売れっ子天才奇術師・山田奈緒子と石頭の天才物理学者・上田次郎の迷コンビが、毎回怪しげな超常現象の秘密を解き明かす人気TVシリーズの映画版第2弾。基本的に邦画は面白くないので観ないのですが、「トリック」はドラマシリーズから好きだったので観ました。毎回オープニングで卵が割れて黄身が出てましたが、今回はヒヨコに孵って衝撃の一言しゃべったのには驚きました。映画版ということで、何か新しい事でもあるかと思ってましたが、毎度毎度の同じ展開で新鮮味はありませんでしたが、相変わらず小ネタ満載でした。ごちゃごちゃしたボカシがお気に入りです。上田次郎がもらったボカシの物体を山田奈緒子が足で抑えて捕まえるシーンは笑えました。今回は死人が出ないということで、お気に入りのズラの矢部謙三の出番が少なく、山田奈緒子との絡みはなくラストでの温泉だけだったのが残念でした。
■評価:★★★☆☆