映画「スーパーマン」

スーパーマン

■邦題:スーパーマン
■原題:SUPERMAN
■上映時間:144分
■製作国:アメリ
■ジャンル:SF、アドベンチャー
■配給:ワーナー・ブラザース映画
■公開:1979/06/30
■監督:リチャード・ドナー
■製作:ピエール・スペングラー、イリヤ・サルキンド
■製作総指揮:アレクサンダー・サルキンド
■原案:マリオ・プーゾ
■脚本:マリオ・プーゾデヴィッド・ニューマンレスリー・ニューマンロバート・ベントン
■撮影:ジェフリー・アンスワース
■編集:スチュワート・ベアード
■美術:ジョン・バリー
■特撮:デレク・メディングス
■衣装:イヴォンヌ・ブレイク
■音楽:ジョン・ウィリアムズ
■字幕:高瀬鎮夫
■主演:クリストファー・リーヴマーゴット・キダーマーロン・ブランドジーン・ハックマンテレンス・スタンプ、ジャッキー・クーパー、ネッド・ビーティトレヴァー・ハワードスザンナ・ヨークグレン・フォードヴァレリー・ペリン、マーク・マクルーア、ジェフ・イースト、フィリス・サクスター、サラ・ダグラス、マリア・シェル、ハリー・アンドリュース、スティーヴ・カーン、他
■ストーリー:
果て知れぬ銀河のかなた、惑星クリプトンでは、最大の犯罪者ゾッド将軍、ノン、アーサの3人が裁判にかけられ、時間のない宇宙の囚人空間ファントム・ゾーンヘ追放された。しかし、クリプトンは太陽レッド・サンに異常接近し最期の時をむかえようとしていた。クリプトン科学の最高権威ジョー=エルは、異常事態を訴えるが、最長老もボンド・アーも信じようとしない。そこで、彼は最愛のひとり息子を救おうと、自らの超能力と意志を伝えるグリーン・クリスタルと共に息子を脱出させ、妻ラーラと運命を共にした。みどりごを運ぶグリーン・クリスタルは、太陽系第3惑星、地球に向かい、スター・カプセルは、広い麦畑に着陸した。おりしも車で通りかかつたジョナサンとマーサ夫妻がのぞきこむと、星の旅の間にひと回り成長した幼子が笑って立っていた。重い車をたちまち持ち上げてしまう怪力に、夫妻は天からのさずかりものであると思い、育てようと決心する。
■感想:
オーメン」のリチャード・ドナー監督作品。銀河のかなた、惑星クリプトンから地球にやってきた超人、スーパーマンの活躍を描く。ストーリーも分かりやすくて面白かったです。スーパーマンの誕生から青年時代、そして活躍までを丁寧に描かれています。ジョン・ウィリアムズのスーパーマンのテーマ曲は好きですが、「スター・ウォーズ」とよく似てると思います。スーパーマンが赤ちゃんの時に車を持ち上げるシーンは好きです。スーパーマンが育つ農場の風景も美しいです。スーパーマンが爽快に空を飛ぶシーンも見せ場の一つだと思います。スーパーマンが一般市民とコミニュケーションを取るシーンも警察官の名札を見て名前を呼ぶシーンは好きです。ジーン・ハックマン演じるレックス・ルーサーも良かったです。ラストでロイス・レインを生き返らせる為に、地球を逆回転させて時間を戻す展開は無理があるようにも思えますが、驚きました。でも元々がマンガなんで細かいことは言いません。
■評価:★★★★★