映画「グエムル -漢江の怪物-」

グエムル -漢江の怪物-

■邦題:グエムル -漢江の怪物-
■原題:THE HOST
■上映時間:120分
■製作国:韓国
■ジャンル:パニック、ドラマ、ホラー
■配給:角川ヘラルド映画
■提供:ハピネット
■公開:2006/09/02
■監督:ポン・ジュノ
■製作:チョ・ヨンベ
■共同製作:ジョ・ナンヨン
■製作総指揮:チョ・ヨンベ、キム・ウテク、ジョン・テソン
■原案:ポン・ジュノ
■脚本:ポン・ジュノ、ハ・ジョンウォン、パク・チョルヒョン
■撮影:キム・ヒョング
■視覚効果:オーファネージ
■編集:キム・サンミン
■美術:リュ・ソンヒ
■衣装:チョ・サンギョン
■音楽:イ・ビョンウ
VFXスーパーバイザー:ケヴィン・ラファティ
■メイク:ソン・ジョンヒ
■音響:チョ・テヨン
■照明:イ・カンサン、ジョン・ヨンミン
■録音:イ・ソンチュル
■字幕:根本理恵
■主演:ソン・ガンホ、ピョン・ヒボン、パク・ヘイル、ペ・ドゥナ、コ・アソン、イ・ジェウン、イ・ドンホ、ヨン・ジェムン、キム・レハ、パク・ノシク、イム・ピルソン、他
■ストーリー:
ソウルの中心を東西に貫く大きな河、漢江(ハンガン)。その河川敷で売店を営むパク一家は、家長のヒボン、長男カンドゥ、次男ナミル、長女ナムジュ、そして彼らの愛情を一心に受けるカンドゥの娘ヒョンソの5人家族。ある日、いつものように人々が河川敷でくつろいでいると、突然、正体不明の巨大な生き物が出現、驚異的なスピードで動き回り、逃げまどう人々を次々と食い殺し始めた。店番をしていたカンドゥも中学生になる一人娘ヒョンソの手を握り逃げ出すが、混乱の中で手が離れ、ついにヒョンソは怪物に連れ去られてしまうのだった。その後、政府はグエムルが感染者を死に至らしめるウィルスの宿主であると発表、カンドゥたちパク一家も強制的に隔離されてしまう。悲しみに暮れるパク一家だったが、そんな時、カンドゥの携帯に死んだと思われたヒョンソから助けを求める一本の電話が入る。カンドゥはいくら訴えても取り合おうとしない政府の協力を諦め、残された一家4人でヒョンソの救出に向かうのだったが…。
■感想:
2006年46本目の劇場鑑賞です。公開当日観ました。「ほえる犬は噛まない」「殺人の追憶」のポン・ジュノ監督作品。謎の巨大生物に娘をさらわれた一家が、政府の理解を得られぬまま独力で怪物に立ち向かう。シリアスかコメディかよく分かりにくい映画でした。冒頭で漢江(ハンガン)に毒薬を流すシーンから始まりますが、理由が毒薬の入ったビンについた埃が嫌いだから毒薬を流すというむちゃくちゃな理由についていけませんでした。毒のせいで漢江(ハンガン)に棲んでいる生物が突然変異でモンスター化したのですが、元々の生物が何か分かりませんでした。スルメイカの足が1本足りないでクレームがくるシーンは笑えました。葬式場で家族が全員集まってダラダラと泣き崩れるシーンはシリアスかコメディかが分からないので、観てて困りました。CGで描かれたグエムルはよく出来ていると思います。白昼堂々とグエムルが現れて人々を食べて行きますが、残酷描写はありませんでした。上映時間が120分と長くテンポが悪かったのは残念でした。何故グエムルがヒョンソを殺さずにさらったのかは不明でした。
■評価:★★★☆☆