「マスターズ・オブ・ホラー/愛しのジェニファー」

愛しのジェニファー

■邦題:マスターズ・オブ・ホラー/愛しのジェニファー
■原題:MASTERS OF HORROR: JENIFER
■上映時間:58分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー
■配給:角川ヘラルド映画
■提供:IDT ENTERTAINMENT、NICE GUY PRODUCTIONS、INDUSTRY ENTERTAINMENT
■監督:ダリオ・アルジェント
■製作総指揮:キース・アディス、モリス・バーガー、スティーヴン・R・ブラウン、アンドリュー・ディーン
■原作:ブルース・ジョーンズ
■脚本:スティーヴン・ウェバー
■撮影:アッティラ・スザレイ
■編集:マーシャル・ハーヴェイ
■美術:デヴィッド・フィッシャー
■衣装:リン・ケリー
■音楽:クラウディオ・シモネッティ
■字幕:西村美須寿
■主演:スティーヴン・ウェバー、キャリー・アン・フレミング、他
■ストーリー:
刑事フランクは、若い女性に斧を振りおろそうとした中年男性に発砲し女性を助ける。しかし、その女性・ジェニファーの顔を見て、フランクは驚く・・・。ジェニファーは美しいブロンド・ヘアー、セクシーで完璧な肉体を持ちながらも、犬歯が生え口が大きく歪んだ顔はとても醜かった。それでもフランクが近づくとジェニファーは甘えるようにして寄り添い、フランクは身寄りもない彼女を自宅に連れていく。間もなく、フランクにも分からなかったジェニファーの生態が明らかになる・・・。
■感想:
サスペリア」のダリオ・アルジェント監督作品。アメリカのTV局“SHOWTIME”が企画したホラー・プロジェクト<マスター・オブ・ホラー>。トビー・フーパーダリオ・アルジェントジョン・カーペンターはじめホラー界を代表する巨匠監督13人がホラー作品を競作したアンソロジー・プログラム。警察官、フランクが助けた少女・ジェニファー。彼女は醜い傷跡のある顔と完璧な肉体の持ち主。魔女のように男たちを虜にし、破滅させる。何も知らないフランクはジェニファーを自宅へ連れて帰るのだが…。ジェニファーのキャラクターは、醜い顔なのに完璧な肉体の持ち主という設定はインパクトありました。普通なら事件が解決したらそのまま終わりなのに、ジェニファーの存在によって一人の刑事の人生が狂わされていくのが描かれています。ジェニファーはただ醜い顔だけだと思っていたら、猫や人間を食べるとんでもない怪物でしたが、刑事のくせしてジェニファーの行動をそのまま見逃す行動が信じられませんでした。オチもオープニングと同じ展開には笑いました。このまま永遠に繰り返しかもしれません。
■評価:★★★★☆