映画「スリーピー・ホロウ」

スリーピー・ホロウ

■邦題:スリーピー・ホロウ
■原題:SLEEPY HOLLOW
■上映時間:98分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー、サスペンス、ミステリー
■配給:日本ヘラルド映画
■提供:マンダレイピクチャーズ
■公開:2000/02/26
■監督:ティム・バートン
■製作:スコット・ルーディン、アダム・シュローダー
■原案:ケヴィン・イェーガー、アンドリュー・ケヴィン・ウォーカー
■原作:ワシントン・アーヴィング
■脚本:アンドリュー・ケヴィン・ウォーカー
■撮影:エマニュエル・ルベツキ
■編集:クリス・レベンゾン
■美術:リック・ヘインリックス
■衣装:コリーン・エイトウッド
■音楽:ダニー・エルフマン
■字幕:石田泰子
■主演:ジョニー・デップクリスティナ・リッチミランダ・リチャードソンマイケル・ガンボンキャスパー・ヴァン・ディーン、イアン・マクディアミッド、マイケル・ガフ、クリストファー・リー、ジェフリー・ジョーンズ、マーク・ピッカーリング、リサ・マリー、クリストファー・ウォーケンレイ・パーク、他
■ストーリー:
1799年。ニューヨーク北方の寒村スリーピー・ホロウで首なし連続殺人事件が発生。科学捜査に賭ける下級巡査イカボッドは事件の捜査のため同地に派遣され、宿を提供した大地主バルタスら村の長老から、南北戦争時に悪名を馳せた首なし騎士が殺人を続けていると聞かされる。にわかには信じがたい話だったが、首なし騎士はイカボッドの前に姿を現して村の重役連を血祭りにあげていく。
■感想:
エド・ウッド」「マーズ・アタック!」のティム・バートン監督作品。伝説の首なし騎士による連続殺人事件に挑む捜査官の姿を描くゴシック・ホラー。ホラー映画ですが怖くないので、ホラー映画が苦手な人でも楽しめると思います。ゴシック風の映像がとても綺麗で素晴らしかったです。全体の雰囲気も好きです。それと首なし騎士を具現化した映像は見事だと思います。イカボッド演じるジョニー・デップの臆病者っぷりは笑えました。首なし騎士(首がある時)役のクリストファー・ウォーケンの怪演は素晴らしいです。ギザギザした歯が印象的でした。首なし騎士による首の切断シーンはよく出来ていました。よく転がる生首も印象的です。話には関係ありませんが、かぼちゃ頭の案山子はお気に入りです。
■評価:★★★★☆