映画「STAG スタッグ」

STAG スタッグ

■邦題:STAG スタッグ
■原題:CAVED IN
■上映時間:98分
■製作国:アメリ
■ジャンル:SF、ホラー
■配給:プライムウェーブ
■公開:劇場未公開
■監督:リチャード・ペピ
■製作:リサ・ハンセン
■製作総指揮:ポール・ハーツバーグ、ジェフ・アンダーソン
■脚本:ニール・エルマン、デヴィッド・マリー・エドワーズ
■撮影:アドルフォ・バルトーリ
■音楽:アルド・シラク
■主演:クリストファー・アトキンズ、コルム・ミーニイ、アンジェラ・フェザーストーン、モニカ・バラドノウ、デヴィッド・パルフィー、セラン・シモンズ、スティーヴィー・ミッチェル、他
■ストーリー:
1948年、スイスのアルヴェイ岩塩鉱山。鉱夫たちが莫大なエメラルドの鉱脈を発見した。だが彼らは謎の怪物の襲撃をうけ、トンネルは崩落。すべては永遠に葬られたかに思えた…。現代。山岳ガイドのジョン・パルマーは、スイスの鉱山調査に、同行を依頼される。多額の報酬につられたジョンは、冒険家と称するマルセル達とスイスに向かう。荒れ果てた坑道をたどり、暗黒の地底に下りてゆくジョンたち。地底600メートルに達した時、彼らの前に異様な怪物が現れた。それは体長5メートルの、巨大クワガタ虫。数億年の時を生き延びてきた、古代昆虫の大群だった!!光なき暗黒の世界で、決死のサバイバル・バトルがはじまる!!
■感想:
「激震地L.A. 」「マインドストーム」のリチャード・ペピン監督。古代昆虫クワガタのモンスターパニックですが、冒頭から惜しみなく堂々とクワガタが姿を現し、人間を襲ってきます。冒頭の鉱脈の中でもう少し穴を掘ったら仕事を終わるというシーンで、掘る場所は軽そうな岩がただ単に積み上げられているだけでした。そのあと残業代を出す出さないで喧嘩になってその岩に人間がぶつかると脆く崩れる展開には笑えました。そしてその中からクワガタが出てきますが、他のクワガタは別の場所から登場してくるので、崩れた穴は関係ありませんでした。クワガタは容赦なく襲ってきますが、人間を食べるわけでもなく襲ってくる理由が分かりませんでした。CGで描かれているクワガタは良い出来ではありませんが、人間が襲われる時の残虐描写のギャップに驚かされます。後半で女王クワガタが登場しますが、ただ大きいだけでめっちゃ弱いです。洞窟から地上に出ていたクワガタが女王クワガタの悲鳴をトランシーバーで聞いて、洞窟に戻っていく展開は笑えました。それにしてもあんな大雑把な地図でよくお宝に辿りついたと思います。こういう映画では宝物はほったらかして逃げるのですが、ちゃっかり宝石も持って帰っていました。
■評価:★★☆☆☆