SUPERNATURAL スーパーナチュラル/第1話『悪夢のはじまり』

第1話『悪夢のはじま』

■邦題:SUPERNATURAL スーパーナチュラ
■原題:SUPERNATURAL
■第1話:悪夢のはじまり/PILOT
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ、ミステリー、ホラー
■配給:ワーナー・ホーム・ビデオ
■監督:デヴィッド・ナッター
■製作総指揮:エリック・クリプキ、マックG、ロバート・シンガー
■脚本:エリック・クリプキ
■字幕:伊藤真紀、今泉恒子
■主演:ジャレッド・パダレッキ、ジャンセン・アクレス、他
■ストーリー:
サム・ウィンチェスターは、家族の忌まわしい歴史から逃れるため、遠方の大学に進学。全ての過去を捨て去り、新しい人生を歩み始めたつもりだった。しかし、兄のディーンがサムの前に現れたことで事態は一変する。ディーンはサムに、父親が失踪したことを告げる。兄弟の父親はこの22年の間、悪魔たちと戦い続けてきたのだった。行方不明の父親を捜すため、二人は旅に出る決意をするのだった…。
■第1話:
失踪した父親を捜す旅に出た、サムとディーンのウィンチェスター兄弟。父親の残したメッセージに導かれる二人は、原因不明の死が相次いで起こっているカリフォルニアの町へと向かい、そこで白い服を着た女性の伝説と対峙する。かくしてサムとディーンの本当の旅が始まった。
■感想:
弟サム役のジャレッド・パダレッキは「フライト・オブ・フェニックス」「蝋人形の館」で知ってますが、兄ディーン役のジェンセン・アクレスは初めて見ます。記念すべき第1話は22年前の出来事から描かれています。母親が何者かに殺されますが天井に貼り付けににされて燃やされるという描写は迫力ありました。一応怪しい人物は映りますが、母親がジョンと間違えてました。母親を殺した者の正体や目的などは全く謎のまま、現代に舞台が変わります。話の展開が「X-FILES」を思い出します。「スーパーナチュラル」では悪魔を退治しながら、失踪した父親を探すのですが、「X-FILES」では行方不明のモルダーの妹を探しながら謎の事件を解決していくという、お互いメインのストーリーも追いながら展開していきます。車のトランクには様々な武器が収納されており悪魔退治も本格的です。資金の収入源はカード詐欺なのは笑えました。偽造カードを使ってFBIになりすましますが、服装などで誰が見ても嘘と分かるのは面白いです。登場する悪魔は白いドレスの女で正体は幽霊です。白いドレスの女はTVにノイズが走るような感じで描かれていたのはよかったです。ディーンが当たらない幽霊に発砲するシーンは面白かったです。幽霊は殺せないので別の方法で退治します。サムの彼女も母親と同じ方法で殺されますが、同じ犯人なのかは不明です。このドラマは謎解きも楽しめますが、一話完結で描かれているのがいいです。
■評価:★★★★☆