SUPERNATURAL スーパーナチュラル/第4話『悪魔からの伝言』

第4話『悪魔からの伝言』

■邦題:SUPERNATURAL スーパーナチュラ
■原題:SUPERNATURAL
■第4話:悪魔からの伝言/PHANTOM TRAVELER
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ、ミステリー、ホラー
■配給:ワーナー・ホーム・ビデオ
■監督:ロバート・シンガー
■製作総指揮:マックG、デビッド・ナッター、エリック・クリプキ、ロバート・シンガー
■脚本:リチャード・ヘイテム
■音楽:ジェイ・グルスカ
■字幕:今泉恒子
■主演:ジャレッド・パダレッキ、ジャンセン・アクレス、他
■ストーリー:
サム・ウィンチェスターは、家族の忌まわしい歴史から逃れるため、遠方の大学に進学。全ての過去を捨て去り、新しい人生を歩み始めたつもりだった。しかし、兄のディーンがサムの前に現れたことで事態は一変する。ディーンはサムに、父親が失踪したことを告げる。兄弟の父親はこの22年の間、悪魔たちと戦い続けてきたのだった。行方不明の父親を捜すため、二人は旅に出る決意をするのだった…。
■第4話:
飛行機を墜落させる霊、ファントム・トラベラーに取り憑かれた男によって旅客機が墜落する事件が発生する。生き残った乗客が再び狙われる前に、ファントム・トラベラーを清めようとする二人。しかし、この除霊を行うためには、他の便の機上で行うしかないことが明らかになる。
■感想:
飛行機事故で生き残った乗客7人が再び死んでいく展開は、映画「ファイナル・デスティネーション」を思い出します。前に父親とディーンが、ペンシルバニアポルターガイスト事件を解決したジェリーから電話があり、飛行機事故の事件を解決して欲しいという電話があり、これまでに事件を父親とディーンが解決してきたのが分かります。飛行機が墜落する原因は間がファントム・トラベラーという悪霊に取り憑かれて、離陸後40分後に強引に非常ドアを開けるということです。悪霊は黒い物体で人の目から乗り移っていました。取り憑かれた人の目が黒くなるのは「Xファイル」の黒色虫(ブラックオイル)と同じ表現でした。墜落した2485便のボイス・レコーダには変な音が混じっていました。それは「みんな死ぬ」という言葉でした。捜査が難航して残骸を調べる事にしますが、流石に普段着ではバレるのでスーツを着て国土安全保障省になりすまします。ここで秘密兵器「EMFメーター」が登場しました。ディーンの手作りだそうです。本物が来てスグに逃げますが、秘密兵器のおかげで手がかりは入手します。生存者の乗員のアマンダが復帰して飛行機に乗るという事で、飛行機に乗り込んで墜落を防ぐ事ををサムが提案するが、ディーンがそれに猛反対するのですが、なんとお兄ちゃんは飛行機が大の苦手だということが初めて分かりました。だから飛行機を使わずに車で全国を移動していると言ってました。機内でディーンのびびり方は面白かったです。飛行機に乗り込んで40分以内に悪霊に取り憑かれている人を探さないといけませんが、ラテン語で神の名前「クリスト」を言って反応すれば悪魔だと言う事が分かるそうです。なんとか悪霊に取り憑かれている人を見つけて、機内で悪魔祓いをする展開は見応えありました。
■評価:★★★★☆