映画「氷の微笑2」

氷の微笑2

■邦題:氷の微笑2
■原題:BASIC INSTINCT 2
■上映時間:114分
■製作国:アメリ
■ジャンル:サスペンス、エロティック
■配給:シナジー
■提供:ジェネオン エンタテインメント
■公開:2006/11/11
■監督:マイケル・ケイトン=ジョーンズ
■製作:マリオ・F・カサール、ジョエル・B・マイケルズ、アンドリュー・G・ヴァイナ
■製作総指揮:モリッツ・ボーマン、マシアス・デイル、デニス・オデル、マーク・アルベラ
■脚本:レオラ・バリッシュ、ヘンリー・ビーン
■撮影:ギュラ・パドス
■美術:ノーマン・ガーウッド
■衣装:ベアトリス・アルナ・パッツアー
■編集:ジョン・スコット、イストヴァン・キラリー
■音楽:ジョン・マーフィ
■テーマ曲:ジェリー・ゴールドスミス
■字幕:小寺陽子
■主演:シャロン・ストーンデヴィッド・モリッシーシャーロット・ランプリングデヴィッド・シューリスヒュー・ダンシー、フローラ・モントゴメリー、インディラ・ヴァルマ、ヘースコート・ウイリアムス、他
■ストーリー:
ベストセラー犯罪小説作家キャサリン・トラメルが運転するスポーツカーがロンドンの夜道を疾走する。人気サッカー選手が同乗するその車は、やがて道を逸れテムズ川へと突っ込んでしまう。そして、沈んだ車から辛うじて助かったのはキャサリン一人。事件は大きく報じられ、かつてサンフランシスコで殺人事件の容疑者となった過去を持つ彼女に疑いの目が向けられる。捜査を担当するウォッシュバーン刑事は、キャサリンを有罪に持ち込むべく、精神科医マイケル・グラスに彼女の精神鑑定を依頼するのだが…。
■感想:
2006年66本目の劇場鑑賞です。「ルワンダの涙」「容疑者」のマイケル・ケイトン=ジョーンズ監督作品。エロティック・スリラーの続編。ミステリアスなヒロイン“キャサリン・トラメル”が14年ぶりに復活、年下の精神科医を手玉に取っていく。まさか14年ブリに「氷の微笑」の続編が公開されるとは思ってませんでした。R-18ですが、観ていてどこがR-18なのか分かりませんでした。さほど激しいベッドシーンなどはなく、前作の方がエロティックでした。舞台がアメリカからイギリスに変ったという事で、出演者もイギルスの役者さんが出演されていました。冒頭で男性一人が亡くなりますが、前回は元ロック・スターでしたが、今回は超人気サッカー選手でした。シャロン・ストーンは48歳には見えないのは凄いと思います。シャロン・ストーンは肢体を惜しげもなく披露しています。犯罪心理学のマイケル・グラス演じるデヴィッド・モリッシーが、シャロン・ストーンに魅了されていく過程は丁寧に描かれていました。
■評価:★★★☆☆