映画「マルティナは海」

マルティナは海

■邦題:マルティナは海
■原題:SON DE MAR
■上映時間:100分
■製作国:スペイン
■ジャンル:ドラマ、ロマンス
■配給:ギャガ・コミュニケーションズ
■公開:2002/02/02
■監督:ビガス・ルナ
■製作:アンドレス・ヴィセンテ・ゴメス
■原作:マヌエル・ヴィセント
■脚本:ラファエル・アスコナ
■撮影:ホセ・ルイス・アルカイネ
■衣装:マカレナ・ソト
■編集:エルネスト・ブラシ
■主演:レオノール・ワトリング、ジョルディ・モリャ、エドゥアルド・フェルナンデス、セルジオ・キャバレロ、他
■ストーリー:
地中海沿岸。オレンジ畑と青い海に囲まれた小さな町に新任の文学教師ウリセスが赴任してきた。ウリセスはカフェで働く美しい娘マルティナと出会い、二人はたちまち恋におちる。互いの心と体を求め合うウリセスとマルティナ。だが激しい愛の日々は、ウリセスの突然の失踪によって幕を閉じた。月日は流れ、そこには町の有力者と結婚したマルティナがいた。ウリセスと育んだ愛を胸に秘め、平穏な生活を過ごすマルティナだったが、そんな彼女の前に、死んだと思っていたウリセスが姿を現した……。
■感想:
「ハモンハモン」「おっぱいとお月さま」のビガス・ルナ監督作品。地中海を舞台に深い愛で結ばれた男と女の姿を官能的に描いたラブ・ロマンス。地中海や町並みの風景はとても綺麗に描かれていました。レオノール・ワトリングは大胆な演技を披露しています。レオノール・ワトリングのファンの方は必見だと思います。レオノール・ワトリングはスタイルもよく、めっちゃ綺麗でした。内容で意味が分からない部分が多々ありました。文学の教師のウリセスがマルティナと結婚したのに、突然の失踪で死んだと思っていたら、急に姿を現す展開は分かりませんでした。ワニが登場しますが、ワニの存在の意味も分かりませんでした。ラストは切ない感じの終わり方でしたが、NGにも見えるシーンは印象的でした。
■評価:★★★☆☆

マルティナは海 [DVD]

マルティナは海 [DVD]