映画「インビジブル2」

インビジブル2

■邦題:インビジブル2
■原題:HOLLOW MAN 2
■上映時間:91分
■製作国:アメリ
■ジャンル:SF、ホラー、アクション
■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
■配給協力:メディアボックス
■公開:2006/12/23
■監督:クラウディオ・ファエ
■製作:デヴィッド・ランカスター、ヴィッキー・ソーサラン
■製作総指揮:ルーシー・フィッシャー、ポール・ヴァーホーヴェン、ダグラス・ウィック、レイチェル・シェーン
■原案:ゲイリー・スコット・トンプソン
■脚本:ジョエル・ソワソン
■撮影:ピーター・ウンストーフ
■美術:ブレンタン・ハロン
■編集:ネイサン・イースターリング
■音楽:マーカス・トランプ
■字幕:加藤リツ子
■主演:クリスチャン・スレイターピーター・ファシネリ、ローラ・レーガン、デヴィッド・マキルレース、ウィリアム・マクドナルド、サラ・ディーキンス、ジェシカ・ハーモン、ソーニャ・サロマ、他
■ストーリー:
ライズナー研究所で謎めいた殺人事件が発生する。捜査に当たるターナー刑事は現場を引き継いだ国防総省から締め出しをくらい、代わりに犯人の次の標的と目される科学者マギー・ダルトンの警護を命じられる。事件の真相について堅く口を閉ざすマギーだったが、見えない犯人の襲撃を受けたことでターナーにすべてを打ち明ける。事件の背後には、軍による究極の武器“姿なき戦士”を作る極秘研究が存在した。そして、透明化による最大の懸案だった副作用を抑える緩和剤が開発され、特殊部隊のマイケル・グリフィンが被験者として透明人間となるが、そこには思いも寄らぬ陰謀が隠されていた…。
■感想:
2007年6本目の劇場鑑賞です。「エル・コロナド 秘境の神殿」のクラウディオ・ファエが監督作品。ポール・ヴァーホーヴェン監督が2000年に手がけたSFホラーの続編。「インビジブル」に続編が出るとは意外でした。続編ですが前作を観てない方でも問題なく観れる様になっていると思います。前作のポール・ヴァーホーヴェンは監督から製作総指揮を務めてます。クリスチャン・スレイターは最初から透明人間の設定なので、姿を見せるのは回想シーンとラストだけです。あとは声だけの出演で、感情を演じていました。前作での見せ場でもある透明人間になる過程がなかったのは寂しかったです。マギー家の向かいの家に透明人間が現れましたが、ただ単にサービス的カットの為だけだったので、中途半端で意味が分かりませんでした。姿が見えない透明人間を表現するのに、芝生やカーペットの一部が凹んだり、階段がきしむ音などで前作にはない表現は面白いと思います。
■評価:★★☆☆☆