映画「ディパーテッド」

ディパーテッド

■邦題:ディパーテッド
■原題:THE DEPARTED
■上映時間:152分
■製作国:アメリ
■ジャンル:サスペンス、ドラマ、犯罪
■配給:ワーナー・ブラザース映画
■公開:2007/01/20
■監督:マーティン・スコセッシ
■製作:マーティン・スコセッシブラッド・ピット、ブラッド・グレイ、グレアム・キング
■製作総指揮:G・マック・ブラウン、ダグ・デイヴィソン、クリスティン・ホーン、ロイ・リー、ジャンニ・ヌナリ
■共同制作:ジョゼフ・リーディー
■脚本:ウィリアム・モナハン
■オリジナル脚本:アラン・マックフェリックス・チョン
■撮影:ミヒャエル・バルハウス
■美術:クリスティ・ズィー
■衣装:サンディ・パウエル
■編集:セルマ・スクーンメイカー
■音楽:ハワード・ショア
■字幕:栗原とみ子
■主演:レオナルド・ディカプリオマット・デイモンジャック・ニコルソンマーク・ウォールバーグマーティン・シーンレイ・ウィンストンヴェラ・ファーミガアレック・ボールドウィンアンソニー・アンダーソン、ケヴィン・コリガン、ジェームズ・バッジ・デール、デヴィッド・パトリック・オハラ、マーク・ロルストン、ロバート・ウォールバーグ、クリステン・ダルトン、J・C・マッケンジー、他
■ストーリー:
マサチューセッツ州ボストン。犯罪組織との繋がりを持つ自らの生い立ちと決別すべく警察官を志したビリー・コスティガン。一方、マフィアのボス、コステロによって育てられ、スパイとなるべく警察に送り込まれたコリン・サリバン。同じ警察学校に学んだ2人は、互いの存在を知らぬまま、共に優秀な成績で卒業する。やがて、コリンはマフィア撲滅の最前線に立つ特別捜査班に抜擢され、コステロを標的とした捜査活動に加わる。一方ビリーは、その優秀さを買われ、マフィアを内部から突き崩すべくコステロのもとへ潜入するという極秘任務を命じられるのだった。こうして、それぞれに緊張の二重生活を送るビリーとコリンだったが、ついに警察、マフィア双方ともに内通者の存在をかぎつけ、いよいよ2人は窮地に追い込まれていく…。
■感想:
2007年7本目の劇場鑑賞です。「ギャング・オブ・ニューヨーク」「アビエイター」のマーティン・スコセッシ 監督作品。「インファナル・アフェア」をリメイクした犯罪サスペンス。警察に潜入したマフィアの男と、マフィアに潜入した警察の男、そんな対照的な2人を待ち受ける皮肉な運命を、重厚かつリアリティあふれる演出でスリリングに描き出す。オリジナル版は未見です。そのお陰で余計な先入観がなく観れたのは良かったと思います。出演者がレオナルド・ディカプリオマット・デイモンジャック・ニコルソンと豪華でした。脇役もマーク・ウォールバーグマーティン・シーンアレック・ボールドウィンと豪華でした。ジャック・ニコルソンの異常なまでの存在感のある演技には釘付けでした。脇役ではマーク・ウォールバーグがいい味出してました。ビリー・コスティガンとコリン・サリバンの2人の緊張感ある潜入捜査は見応えありました。ハリウッドらしからぬラストの展開には非常に驚かされました。「インファナル・アフェア」は三部作でしたが、リメイクも三部作になるのかな?
■評価:★★★★☆

ディパーテッド (期間限定版) [DVD]

ディパーテッド (期間限定版) [DVD]