映画「ローズ・イン・タイドランド」

ローズ・イン・タイドランド

■邦題:ローズ・イン・タイドランド
■原題:TIDELAND
■上映時間:117分
■製作国:イギリス、カナダ
■ジャンル:ドラマ、ファンタジー
■配給:東北新社
■提供:Capri Films、Hanway Films
■公開:2006/07/08
■監督:テリー・ギリアム
■製作:ガブリエラ・マルチネリ、ジェレミー・トーマス
■原作:ミッチ・カリン
■脚本:テリー・ギリアムトニー・グリゾーニ
■撮影:ニコラ・ペコリーニ
■美術:ヤスナ・ステファノヴィック
■衣装:マリオ・ダヴィニョン、デルフィーヌ・ホワイト
■編集:レスリー・ウォーカー
■音楽:マイケル・ダナジェフ・ダナ
■特殊メイク:ルイーズ・マッキントッシュ
■主演:ジョデル・フェルランドジェフ・ブリッジス、ジェニファー・ティリー、ジャネット・マクティア、ブレンダン・フレッチャー、他
■ストーリー:
不思議の国のアリス』が大好きな10歳の少女ジェライザ=ローズ。両親が2人ともヤク中で、ある日ついに母親が死んでしまう。慌てた父親はジェライザ=ローズを連れて故郷へと旅立つ。辿り着いた実家は、周囲に何もない草原の中に立つ壊れかけた古い家。着いて間もなく、父親もクスリを打ったまま動かなくなってしまう。一人取り残されたジェライザ=ローズだったが、指にはめた頭だけのバービー人形を相手にしながら周囲の探索を開始するのだった…。
■感想:
ブラザーズ・グリム」のテリー・ギリアム監督作品。『不思議の国のアリス』を下敷きに、一人の少女のグロテスクな空想世界を独特の乾いたタッチで綴ったミッチ・カリンの異色ファンタジー。てっきりローズが不思議な国で体験する不思議なお話だと思っていましたが違ってました。万人受けする内容ではないと思います。ジェライザ=ローズ演じるジョデル・フェルランドの演技力は凄いと思います。ヤク中のパパ演じるジェフ・ブリッジスはカッコよかったです。死んでいる時に「ことぶき」と書いてある服を着ていたのが気になりました。ローズと友達の頭だけのバービー人形達(ミスティース、サテン・リップス、ベイビー・ブロンド、グリッタ・ガール)とのやり取りが面白かったです。ミスティースがウサギの巣に落ちていくシーンはまぬけでしたが、ちょっと可愛そうな感じがしました。ヤク中のパパの死体と一緒に食事をするシーンは「悪魔のいけにえ」を思い出しました。サメ(列車)を退治したディケンズが最後にどうなったのかが気になります。
■評価:★★★☆☆