映画「メダリオン」

メダリオン

■邦題:メダリオン
■原題:THE MEDALLION
■上映時間:89分
■製作国:香港、アメリ
■ジャンル:アクション、コメディ
■配給:日本ヘラルド映画
■提供:トライスターピクチャーズ
■公開:2004/06/19
■監督:ゴードン・チャン
■アクション監督:サモ・ハン・キンポー
■製作:アルフレッド・チョン
■製作総指揮:ジャッキー・チェン、ウィリー・チャン、アルバート・ヤン
■原案:アルフレッド・チョン
■脚本:アルフレッド・チョン、ゴードン・チャン、ポール・ホイーラー、ベネット・ジョシュア・ダヴリン、ベイ・ローガン
■撮影:アーサー・ウォン
■音楽:エイドリアン・リー
■主演:ジャッキー・チェンクレア・フォーラニリー・エヴァンスジュリアン・サンズジョン・リス=デイヴィス、アレクサンダー・バオ、アンソニー・ウォン、クリスティ・チュン、ニコラス・ツェーエディソン・チャン、他
■ストーリー:
ある日、密輸犯罪組織の首領スネークヘッドが伝説の聖典を入手する。その書には、死者を蘇らせ、その肉体に超人的なパワーを宿す、という中国で古くから伝わる謎の力を秘めた伝説のメダルについて記されていた。そこで彼は、メダルのカギを握る少年ジャイの誘拐を画策する。そんなスネークヘッドの動向をかねてから探っていた香港警察の型破りな刑事エディは、なんとかその誘拐を未然に防いだものの、一味の逮捕には失敗してしまう。そして2週間後、一味はジャイを捕えることに成功、スネークヘッドの待つアイルランドへ飛ぶ。エディもまた、すぐさま彼らを追いアイルランドへと向かうのだった。
■感想:
「デッドヒート」「剣客之恋」のゴードン・チャン監督作品。ある伝説のメダルを巡る香港警察の刑事と犯罪組織の激闘を過激で華麗な香港アクションとハリウッドの最新VFXを融合し、迫力の映像満載で描く。日本公開作品50本目の記念作品と銘打たれてましたが、物足りない出来で残念でした。アクション監督がサモ・ハン・キンポーなのに、アクションシーンが少なくジャッキー・チェンのアクションの見せ場が殆どありませんでした。アーサー・ワトソン演じるリー・エヴァンスがお笑い担当で面白かったです。ジャッキー・チェンが不死身だと証明するシーンで何度もナイフで刺すシーンは面白かったです。悪役がジュリアン・サンズとアクション向きではない俳優さんだったので、ラストの対決もワイヤーでぶら下がっている感じがしました。エンドロールのNGシーンでクレア・フォーラニがビンタするシーンだけわざとNGにしているのを観て、かなりのSだと思いました。
■評価:★★☆☆☆