映画「ロッキー2」

ロッキー2

■邦題:ロッキー2
■原題:ROCKY II
■上映時間:119分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ドラマ、スポーツ
■配給:ユナイテッド・アーティスツ
■公開:1979/09
■監督:シルヴェスター・スタローン
■製作:アーウィン・ウィンクラー、ロバート・チャートフ
■脚本:シルヴェスター・スタローン
■撮影:ビル・バトラー
■美術:リチャード・バーガー
■編集:ダンフォード・B・グリーン
■音楽:ビル・コンティ
■字幕:高瀬鎮夫
■主演:シルヴェスター・スタローンタリア・シャイアバート・ヤング、カール・ウェザース、バージェス・メレディス、トニー・バートン、ジョー・スピネル、レナード・ゲインズ、シルヴィア・ミールズ、フランク・マクレー、アルド・シルヴァーニ、ジョン・プレシェット、ビル・ボールドウィン、リーフ・エリクソン、ポール・マクレーン、他
■ストーリー:
世界チャンピオン、アボロ・グリード陣営の倣慢ともいえる発想から行なわれた建国200年記念ヘビー級タイトル・マッチで王座を守ったとはいえ、アポロの闘いぶりには非難が集中し、挑戦者であるロッキー・バルボアの闘魂に世界中からの熱烈な賛辞がよせられた。フィラデルフィアのチンピラヤクザは、一夜にしてヒーローとなったが、猛烈な打ち合いでダメにした眼部が悪化し、医者からはボクシング続行を止められてしまった。数日後、傷のいえたロッキーは、恋人エイドリアンにかねてからの想いを打ち明け、彼女の方も待っていたかのようにすぐOK。間もなく、内輪の人々だけのささやかな結婚式が教会で挙げられた。ローンで買った新居に移り、トランザムの新車を購入し、安らかな新生活がはじまった。やがて、エイドリアンが妊娠し、いつまでものん気にはしていられないと感じたロッキーは、何か安定した職業に就こうと決心するが、一度名声を手にしてしまうと、かえって職がみつからない。そんな時、義兄のポーリーが、CM出演の話を持ってきた。仕方なく同意して男性化粧品のCM撮りを行なうが、さんざんの失敗に終った。結局ポーリーの精肉工場で働くことになるが、経営状態のよくない工場は、ほどなく人員整理に踏み切り、ロッキーはクビを言いわたされる。一方、アポロは、ロッキーに対する復讐の念に燃えていた。
■感想:
シルヴェスター・スタローン監督デビュー作品。前作で、フィラデルフィアのチンピラから、世界ヘビー級タイトル・マッチで、アメリカ中のヒーローとなったロッキーが、結婚、ジュニアの誕生などをへて、苦悩しながらも人間的に成長していく姿を描く。冒頭は前作のラストのアポロ対ロッキーの一戦から始まり、前作の感動を思い出しました。ファイトマネーで大金を手に入れたロッキーがお金を使い込んでしまうロッキーらしさが描かれていました。エイドリアンが昏睡状態から眼が覚めて、2人の赤ちゃんが登場した時から一気にストーリー展開が盛り上がり、一気にラストまで見せてくれました。トレーニングのシーンは前作より長く描かれていました。ニワトリを捕まえるトレーニングは面白かったです。前作同様にランニングでフィラデルフィア美術館の正面階段を駆け上がるシーンあったので良かったです。ラストの2度目のアポロ対ロッキーの一戦は前作より、より白熱した試合展開が描かれていてました。試合後のマイクパフォーマンスは良かったです。前作は「エイドリアン 」だけだったから。
■評価:★★★★☆