映画「ファウンテン 永遠につづく愛」

ファウンテン 永遠につづく愛

■邦題:ファウンテン 永遠につづく愛
■原題:THE FOUNTAIN
■上映時間:97分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ファンタジー、ロマンス、SF
■配給:20世紀フォックス映画
■提供:ワーナー・ブラザース映画
■公開:2007/07/14
■監督:ダーレン・アロノフスキー
■製作:エリック・ワトソン、アーノン・ミルチャン、イアイン・スミス
■製作総指揮:ニック・ウェクスラー
■原案:ダーレン・アロノフスキー、アリ・ハンデル
■脚本:ダーレン・アロノフスキー
■撮影:マシュー・リバティーク
■美術:ジェームズ・チンランド
■衣装:レネー・エイプリル
■編集:ジェイ・ラビノウィッツ
■音楽:クリント・マンセル
■字幕:戸田奈津子
■主演:ヒュー・ジャックマンレイチェル・ワイズエレン・バースティン、マーク・マーゴリス、スティーヴン・マクハティ、フェルナンド・エルナンデスクリフ・カーティス、ショーン・パトリック・トーマス、ドナ・マーフィ、イーサン・サプリー、リチャード・マクミラン、ローン・ブラス、他
■ストーリー:
病に冒され余命僅かの妻イジーを救うため、医師のトミーは一心不乱に新薬開発の研究に邁進する。しかし皮肉なことに、彼は研究に没頭するあまり、残された時間を少しでも多く一緒に過ごしていたいと願うイジーの心が見えなくなっていた。そんなトミーに、イジーは自作の物語を手渡す。それは、中世スペインの高潔な騎士トマスが、美しい女王イザベルの命を受けて永遠の命を約束するという“ファウンテン(生命の泉)”を探す旅に出かけていくというもの。そしてトミーは、この未完の物語の完成をイジーから託されるのだが…。
■感想:
2007年50本目の劇場鑑賞です。公開当日観ました。「π」「レクイエム・フォー・ドリーム」のダーレン・アロノフスキー監督作品。壮大な愛の叙事詩ファンタジー愛する人を失うという運命が受け入れられず、不死を求めてもがき続ける男の姿を過去、現代、未来の3つの時代を舞台に、複雑な構成と斬新なヴィジュアルで綴ってゆく。ダーレン・アロノフスキー監督が描く、スペインの華麗な王宮、神秘的な泉など、独特のビジュアル世界は必見です。ヒュー・ジャックマンが過去、現代、未来の人物を演じていますが、ツルツル頭には驚きました。最初は鬘かなと思いましたが、よく見ると鬘ではなく本当に剃っていました。トミーとイジーとの関係の描写がもう少し描かれていてもよかったと思います。あまり理解できませんでした。
■評価:★★★☆☆