映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

■邦題:ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
■原題:HARRY POTTER AND THE ORDER OF THE PHOENIX
■上映時間:138分
■製作国:イギリス、アメリ
■ジャンル:ファンタジー、アドベンチャー
■配給:ワーナー・ブラザース映画
■公開:2007/07/20
■監督:デヴィッド・イェーツ
■製作:デヴィッド・バロン、デヴィッド・ハイマン
■製作総指揮:ライオネル・ウィグラム
■原作:J・K・ローリング
■脚本:マイケル・ゴールデンバー
■撮影:スワヴォミール・イジャック
■美術:スチュアート・クレイグ
■衣装:ジェイニー・ティーマイム
■編集:マーク・デイ
■音楽:ニコラス・フーパ
■字幕:戸田奈津子
■主演:ダニエル・ラドクリフルパート・グリントエマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、ロビー・コルトレーンワーウィック・デイヴィスレイフ・ファインズマイケル・ガンボンブレンダン・グリーソンリチャード・グリフィスジェイソン・アイザックスゲイリー・オールドマンアラン・リックマン、フィオナ・ショウ、マギー・スミスイメルダ・スタウントンデヴィッド・シューリスエマ・トンプソンジュリー・ウォルターズロバート・ハーディデヴィッド・ブラッドリーマーク・ウィリアムズトム・フェルトン、マシュー・ルイス、イヴァナ・リンチ、ケイティ・ルング、ハリー・メリング、他
■ストーリー:
ホグワーツ魔法学校の5年生に進級したハリーはある日、人間界で魔法を使ってしまい、魔法界を追放されかねない立場に追い込まれる。ヴォルデモート卿の復活が起因と証言したダンブルドア校長のおかげで処罰を免れたハリー。しかし、魔法省は、ダンブルドアは魔法大臣の地位を横取りするために嘘の証言をしたと勘ぐり、防衛術を教える女教師を学校全体の監視役として送り込んでくるのだった。一方、ヴォルデモートは仲間を集め、ハリーたちを陥れようと暗躍し始める。その兆しを誰よりも早く察知していたハリーは、ロンやハーマイオニーたちと秘かに“ダンブルドア軍団”を結成するが…。
■感想:
2007年51本目の劇場鑑賞です。先行レイトショーで観ました。デヴィッド・イェーツ監督作品。魔法学校で学ぶハリー・ポッターとその仲間たちの成長と活躍を描く人気シリーズ第5弾。今回5年生となったハリーは、恐るべき因縁と向き合いながら、復活した宿敵ヴォルデモート卿の脅威に立ち向かう。原作は未読です。レギュラー出演者がまた一段と成長している姿は楽しめました。冒頭でダーズリー一家が登場してくれたのは嬉しかったですが、笑いがなかったのは残念です。新キャラクターの魔法省から来たドローレス・アンブリッジ演じるイメルダ・スタウントンは見ていて腹が立ちますが、いい味だしてました。ヴォルデモードは前作同様に登場したのはラストだけでしたが、クライマックスのダンブルドア対ヴォルデモードの一戦はシリーズの中で一番の迫力のあるシーンでした。子供向けのファンタジー映画が大人向けのファンタジー映画になった感じに思えました。シリーズはあと2作で終わりますが、最後までレギュラー出演者を変えずに終わって欲しいです。
■評価:★★★★☆