映画「ショート・サーキット」

ショート・サーキット

■邦題:ショート・サーキット
■原題:SHORT CIRCUIT
■上映時間:98分
■製作国:アメリ
■ジャンル:SF
■配給:日本ヘラルド映画
■公開:1986/07
■監督:ジョン・バダム
■製作:デヴィッド・フォスターローレンス・ターマン
■製作総指揮:マーク・ダモン、ジョン・W・ハイド
■脚本:S・S・ウィルソン、ブレント・マドック
■撮影:ニック・マクリーン
■美術:フィリップ・ハリソン
■デザイン:シド・ミード
■編集:フランク・モリス
■音楽:デヴィッド・シャイア
■字幕:戸田奈津子
■主演:スティーヴ・グッテンバーグアリー・シーディ、ブライアン・マクナマラ、フィッシャー・スティーヴンス、G・W・ベイリー、オースティン・ペンドルトン、マーヴィン・J・マッキンタイア、ジョン・ガーバー、ペニー・サントン、ビリー・レイ・シャーキー、他
■声の主演:ティム・ブラニ
■ストーリー:
軍事用に開発されたロボットが落雷によってショート、人間的な感情を持ち始める。ナンバーファイブと名づけられたそのロボットは基地から脱走、軍は彼を破壊しようと追跡を開始する。
■感想:
ブルーサンダー」「ウォー・ゲーム」のジョン・バダム監督作品。回路不良で街に飛び出し、自意識を持ち始めた戦闘用ロボットと人間のふれあい、そしてロボットを抹殺しようとする軍隊との闘いを描く。ロボット版「E.T.」でした。落雷によってショートして、人間的な感情を持ち始めるという設定が面白いです。シド・ミードがデザインしたナンバー・ファイヴは、愛嬌があって可愛かったですが、どう見ても戦闘専用のロボットには見えないデザインです。情報をなんでもインプットしたがるナンバーファイブの姿がとても愉快でした。ナンバー・ファイヴが、段ボールを頭から被ってブルブルと震えるシーンが好きです。ナンバーファイブが日本語で「バンザイ」と叫ぶのは笑えました。ラストで、ナンバーファイブがミサイルで粉々に破壊されるシーンはショックでしたが、オトリだというオチにはやられました。ナマステ。
■評価:★★★★☆

ショート・サーキット [DVD]

ショート・サーキット [DVD]