映画「エンゼル・ハート」

エンゼル・ハート

■邦題:エンゼル・ハート
■原題:ANGEL HEART
■上映時間:113分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー、ミステリー
■配給:東宝東和
■公開:1987/06
■監督:アラン・パーカー
■製作:アラン・マーシャル、エリオット・カストナー
■製作総指揮:マリオ・カサール、アンドリュー・ヴァイナ
■原作:ウィリアム・ヒョーツバーグ
■脚本:アラン・パーカー
■撮影:マイケル・セレシン
■美術:ブライアン・モリス
■衣装:オード・ブロンソン・ハワード
■音楽:トレヴァー・ジョーンズ
■字幕:進藤光太
■主演:ミッキー・ロークロバート・デ・ニーロリサ・ボネシャーロット・ランプリング、ストッカー・ファウンテリエ、ブラウニー・マッギー、マイケル・ヒギンズ、チャールズ・ゴードン、キャスリーン・ウィルホイト、他
■ストーリー:
謎の人物からの依頼で、失踪した人気歌手の行方を追うブルックリンの私立探偵。だが、彼の行く先々では奇怪な殺人が続発、事件の全貌を知ろうとした探偵を待っていたものは思いもかけない真実だった……。
■感想:
ピンク・フロイド/ザ・ウォール」「バーディ」のアラン・パーカー監督作品。ヒョーツバーグの原作を、スタイリッシュな映像美で映画化したオカルト・ミステリー。50年代のニューヨークやニューオリンズで展開されていく探偵映画の雰囲気は良かったです。探偵のミッキー・ロークのマッチに火をつける仕草がカッコよかったです。ロバート・デ・ニーロがゆで卵をコロコロと潰して食べるシーンは好きです。陰影をうまく使ったエレベーターのシーンが秀逸で印象的です。ラストのオチには驚きましたが、無意識に証人を殺していたとは思いませんでした。冒頭の死体はジョニー本人の抜け殻だったと思います。
■評価:★★★★☆

エンゼル・ハート [DVD]

エンゼル・ハート [DVD]